« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

懐かしの伊香保チンチン電車写真展




祖父の家から、深夜の渋川市内東側を望む。

榛名山と赤城山の狭間にあるのが、関東平野最北端の旧渋川市街地。
従って、西から東、東から西、何れも見晴らしの良い景色となります。

良夜。秋の夜長の街並み。
遥か遠くの敷島方面の信号機の色が替わる瞬間も分かります。

また、細長い光が横の動きをして居れば、上越線を走る列車の光と分かります。風向きによっては大正橋を渡る音も聴くことが出来ます。

昼間の景色もまた良いものです。


翌30日は、友人と伊香保温泉街で開催中の「懐かしの伊香保チンチン電車写真展」を見に行きました処、火曜定休日でした。出発地点から近かったので、すぐ出発地点に戻りました。

日本庭園から見える小野子山、谷川岳も綺麗でありました。


さて、この後は県庁所在地・前橋へと参ります。

さとりジャスコ

さとりジャスコ
さとりジャスコ
さとりジャスコ
草津からの帰り。

八ッ場ダム建設に伴うJR吾妻線線路切換工事の為、中之条駅迄代行バス輸送が30日迄実施されて居ます。

従ってたまにはと、長野原草津口からバスで中之条駅へ。

ローカル線の秋の午後。久々に中之条駅から電車に乗りました。

渋川で山崎氏と会い、駅前のとんでんで食事。
死ぬ前の祖父が良く行っておりました。


その後、旧さとりジャスコ渋川店(現・渋川市役所第二庁舎)へ。

ジャスコ時代に行ったきり、十数年振りに建物内に入りましたが、昔の景色と全く変わって居て驚きました。

屋上より渋川市内東側を望む。

時代と共に街の景色も移り変わります。

今日は渋川に泊まり、明日は伊香保に参ります。

2014年9月28日 (日)

草津温泉らくご千秋楽

草津温泉らくご千秋楽
草津温泉らくご千秋楽
今日は草津温泉らくご、大相撲秋場所共に千秋楽でした。

「稲川2014」

大相撲最新ネタ、白鵬、逸ノ城、遠藤、増位山、若貴時代、太刀山、栃木山、西ノ海、あれこれ混ぜて、終わってみればたっぷり40分。

ちょっと寂しい終演後。会場の熱の湯は10月半ばに建て替えの為に解体されます。


今日会場に行くナウのバスの中でのお客さんの会話
「夏丸って誰や。歌丸かと思たわ。ほんなら歌丸一門とか書いとかな分からんわこれ知らんで夏丸出てきたら詐欺やがな…」
って。どんな宣伝しとんねん(笑)

2014年9月27日 (土)

草津温泉らくご初日

草津温泉らくご初日
草津温泉らくご初日
今日は草津温泉らくごの初日でした。

草津にしては珍しく、秋晴れの心地好い午後でした。

「つる」「おすわどん」

土曜日のお客さんにしては珍しく、反応してくれました。


明日は僕の草津も大相撲秋場所も千秋楽です。
若乃島勝ち越し!!

おめでとうございます。一日も早く関取復活を!!

2014年9月25日 (木)

代演

代演
今日は末広亭昼席へ。

圓師匠の追悼公演に行って居る橘ノ圓満・橘ノ双葉ご両人の代演です。

「橘ノ圓物語」


勢は今は平幕でフラフラ、甘いマスクで演歌も巧く、その内歌手デビューし晩年に大関になり、つまり増位山みたいになるかも知れないね。

2014年9月24日 (水)

第1回 夏丸・A 太郎落語会

第1回 夏丸・A<br />
 太郎落語会
今日は《第1回夏丸・A太郎落語会》なかの芸能小劇場でした。

昔昔亭A太郎「悋気の独楽」桂夏丸「青い鳥」仲入り、桂夏丸「太閤の猿」昔昔亭A太郎「井戸の茶碗」

平日昼間にもかかわらず、満員御礼。
とても明るい、素晴らしい地域寄席でした。


色々な落語会が有ります。

日にち・時間帯や場所、客層によって反応が実に様々で、こうも違うものか、と驚かされる毎日です。
同じ人間なのに。


明日は新宿末広亭、円満・双葉ご両人の代演に伺わせて頂きます。

さぁ、どのようなお客様でしょうか?

2014年9月23日 (火)

南蔵院しばられ地蔵

南蔵院しばられ地蔵
南蔵院しばられ地蔵
南蔵院しばられ地蔵
お彼岸の今日は午前中、八潮の圓師匠宅へ。

ご家族とお知り合い、一門の双葉さん、鏡味健二郎先生と云った方々と、金町・南蔵院しばられ地蔵にある圓師匠のお墓参りに行って来ました。

その後に皆でお清めをして解散。
今日はとても良い天気でした。

健二郎先生には先代今輔師匠の話を沢山聞けました。

浅草各所に用足しに寄ってから帰宅。


*9月24日(水)13:30〜15:30
《夏丸・A太郎落語会》
中野・なかの芸能小劇場
当日1000円
桂夏丸、昔昔亭A太郎(各二席)

平日の昼間の開催ですが、行ける方は是非。

2014年9月20日 (土)

相模原〜芸協まつり打ち合わせ

相模原〜芸協まつり打ち合わせ
今日は昼間は、相模原市内で行われたとある総会の余興に行って参りました。

「太閤の猿」


その足で浅草演芸ホールへ。
芸協らくごまつりの教室班の打ち合わせです。
まつりは10月19日(日)芸能花伝舎です。

2014年9月19日 (金)

伊勢佐木木曜寄席

伊勢佐木木曜寄席
今日は半年ぶりに伊勢佐木モールで毎週開催の《伊勢佐木木曜寄席》へ。

桂夏丸「太閤の猿」春風亭柳之助「抜け雀」

大入満員でした。

2014年9月16日 (火)

銀座の恋の物語

銀座の恋の物語
桂歌春師匠の漫談「前座の頃の物語」これは、「銀座の恋の物語」の洒落だと云う事を前座の頃に聞きました。
僕の前座の頃の物語。

2014年9月15日 (月)

敬老会

敬老会
敬老の日の今日は各地で敬老会が有った事と思います。
僕は福島県のとある敬老会に行って参りました。

朝早いので前乗り。8時前に会場着。

式典、子供の発表の後、
桂夏丸「司会と老人風景、言葉遊び、夫婦小咄」永峰ゆう子「物まね歌謡ショー」

元気なお年寄りばかりでした。

今もう、大正3年生まれの方が100歳なんですね。

明治生まれは全員百歳以上。貴重な存在です。益々長生きして貰いたい物です。

2014年9月10日 (水)

第79回ろ夏仙

第79回ろ夏仙
今日は第79回ろ夏仙でした。
柳家ろべえ「欠伸指南」桂夏丸「甲府い」「秘伝書(平成17年7月8日上野広小路亭録音)」仲入り、桂夏丸「後生鰻」柳家ろべえ「五人廻し」
※秘伝書は懐メロならぬ、懐落。音だけですと、生前葬をやってるみたいでした。

2014年9月 8日 (月)




*10月6日(月)19:30〜21:30
《軽い噺だけの落語会》
らくごカフェ
予約2000円/当日2200円
林家たけ平「子ほめ」「手紙無筆」
桂夏丸「つる」「四宿の屁」
トーク「軽い噺の魅力」
※前回の「地噺だけの落語会」に続き、下らない企画ばかり考えておりますが、宜しければ是非。


*10月7日(火)19:30〜21:30
《第18回 夏丸演芸館》
ミュージックテイト
予約2000円/当日2200円
桂夏丸(二席&歌謡ショー)、ゲスト笑福亭べ瓶(二席)


*10月15日(水)19:00〜21:00
《第2回 落語と講談で綴る“昭和の世界”》
道楽亭
2000円
桂夏丸「酉の市」他一席
神田真紅「円谷英二」他一席
※酉の市は昭和噺では無いですが、圓師匠が昭和30年前後の設定で演ってましたのでその形で。


*10月22日(水)19:30〜21:30
《第4回 和夏蘭会》
ミュージックテイト
予約2000円/当日2300円
笑福亭和光、桂夏丸、神田蘭


*10月31日(金)19:30〜21:00
《第21回・深川森下落語会“痛快!二つ目通り”》
森下文化センター4階和室
1000円
昔昔亭桃之助、桂夏丸、ゲスト田代沙織

宜しくお願い致しますm(__)m

2014年9月 7日 (日)

大嶽部屋稽古見学

大嶽部屋稽古見学
大嶽部屋稽古見学
今日は三遊亭春馬師匠に誘って頂き、元大竜の大嶽親方、大嶽部屋“大鵬道場”の稽古見学に行きました。


角界の朝は早い。

7時半に清澄白河の大嶽部屋に集合、10時過ぎまで、ピンと張り詰めた空気の中、猛稽古が続きました。

今日は近くの北の湖部屋の力士も出稽古に来ていたようです。

大砂嵐関、身体がでかい。

幕下以下の稽古を見ていて、番付が上がれば上がる程強いなぁと思いましたが、関取との稽古では全く歯が立たず、上には上が、何処まで違うのだろうと驚きました。


見学の人も大勢居りました。
力士達は将来の夢の為に、毎日命を懸けて血の滲むような猛稽古に励んで居るのであります。

それを厳しくも温かい眼で見守る相撲ファン、と云う感じでした。

落語会には厳しくも冷たい眼で見る人がたまに居ますな。


さぁ、来週からの大相撲秋場所が楽しみであります。

2014年9月 6日 (土)

深夜寄席

深夜寄席
今日は久々に深夜寄席に出演しました。
トリを取るのは2年半振りでした。

三遊亭小笑「粗忽の釘」笑福亭羽光「懐かし泥」春風亭笑松「鰻の幇間」桂夏丸「質屋庫」

雨の降る中、沢山の少ないお客様にご来場頂き誠にありがとうございました。


明日は春馬師匠と大嶽部屋の稽古見学に行ってきます。


*本日9月6日(土)21:30〜23:00
《末広深夜寄席》
新宿・末広亭
当日500円
桂夏丸(主任)、春風亭笑松、笑福亭羽光、三遊亭小笑

宜しくお願いします。

2014年9月 2日 (火)

第18回TWO

第18回TWO
今日は《第18回TWO》でした。
桂夏丸「英会話」三遊亭萬橘「粗忽の釘」仲入り、三遊亭萬橘「看板のピン」桂夏丸「神奈川宿」

今日はダメだったなぁ。お客さんに申し訳ない。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »