« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

北島三郎コンサート

北島三郎コンサート
昨日は桂竹丸師匠にお誘い頂き、八王子へ北島三郎コンサート
《芸道55周年・日本縦断コンサート「ひとすじの道」》
を観に行きました。

メンバーは竹丸師匠の他、左橋師匠、柳好師匠、米多朗師匠、夢花師匠、慎太郎師匠、円満師匠、昇吾師匠、夏丸の9人も(笑)


北島先生80歳歌丸師匠と同い年ですがとても元気でした!
声量もあり、とても勉強になりました。落語のではなく歌の勉強になりました。

打ち上げも左橋師匠、竹丸師匠、ご馳走様でした。

ありがとうございました。

2017年5月29日 (月)

第3回夏丸谷中慕情

第3回夏丸谷中慕情
第3回夏丸谷中慕情

昨日は
 
《第3回・夏丸谷中慕情》
於;千駄木・coffee Chizu
 
一杯のご来場誠にどうもありがとうございました。
 
桂夏丸「奈良名所〜鹿政談」
仲入り
桂夏丸「青い鳥」
 
鹿政談も代書屋も、ここ最近再構築して10年ぶりに演っています。初期の頃と全く違った感覚になっております。
 
初夏の日曜の夜、谷中の雰囲気は素晴らしい。
 
 
 
今日は新宿末広亭昼サラへ。
 
「つる」
 
平日昼間から大入りで有りました。

2017年5月28日 (日)

白鵬優勝決定の瞬間

白鵬優勝決定の瞬間

昨日は末広亭7日目の昼サラです。
 
「懐かしのCM」
 
土曜日でとても賑やかなお客様でした。
 
横綱白鵬が38回目の優勝を決めた瞬間、一番TVを観るに相応しい相撲漫談の一矢先生が高座中で、暢気に相撲甚句が聞こえてきたのがとてもシュールでした。
 
 
「イケメン落語」なんと云う、全員イケメンという前提の成金メンバーのみをピックアップした、他の二つ目の立場は?と思わず言いたくなるようなどういう生き方をして来たらこんな本を企画しようと思えるのだろうという位に日本国誕生以来最低の雑誌が発売されまして、いくつかのコンビニで売られて居ます。
 
僕も読みましたがとっても面白いですよ!
 
皆さんも是非立ち読みのみしてみて下さい。
 
 
*本日5月28日(日)19:30〜
《第3回・夏丸谷中慕情》
千駄木・coffeeChi_zu2号店
 
2000円(ワンドリンク付)
 
桂夏丸:鹿政談 他
 
◆鹿も仰天鹿政談。予約はしてもしなくても大丈夫です。
 
 

2017年5月26日 (金)

西川口

西川口
西川口
西川口

昨日は3ヶ所よ。
 
初めに新宿末広亭昼サラです。行ったら前座の太鼓の稽古会をやって居ました。
 
「洗濯物」
 
ハッキリしないお客様でした。
続いて連雀亭日替わり昼席です。
 
「代書屋」
 
ハッキリしたお客様でした。
 
両者ご来場ありがとうございました。
 
最後は西川口のスタジオへ。アロハマンダラーズの稽古でした。
 
 
*5月28日(日)19:30〜
《第3回・夏丸谷中慕情》
千駄木・coffeeChi_zu2号店
 
2000円(ワンドリンク付)
 
桂夏丸:鹿政談 他
 
◆鹿も仰天鹿政談。予約はしてもしなくても大丈夫です。
 
 
【新生・B1寄席】
*6月5日(月)19:00〜《通算第37回》
新宿駅徒歩5分・全労済ホールスペース・ゼロB1展示室
 
前売1500円/当日1800円
※前売り券有ります(夏丸)
 
春雨や風子、一龍斎貞鏡、桂夏丸

2017年5月25日 (木)

深川の夜

深川の夜
深川の夜
昨日は江東区深川江戸資料館で行われた

『生まれも育ちも、江東区。昔昔亭桃之助真打昇進披露乃会』

を見に行きました。

桃之助師匠とは家も近いし、会場も近いものですから。

打ち上げにも行かせて頂き夜中まで、有難うございました。
兄さんと歩いて帰りました。

お手伝いの春風亭の二つ目も沢山いて、柳昇一門の団結力は素敵だなぁ、と思った深川の夜でした。

*ここ最近、街や駅などで立て続けに「夏丸さんですか?」等と声を掛けられます。そんなに有名かね?TVにもラジオにもBS笑点若手大喜利にもシブラクにも出させて貰えてないのに…

2017年5月23日 (火)

熱気

熱気
熱気

今日は奇数日ですので、末広亭昼サラの出番です。
 
「代書屋」
 
開口一番の三遊亭あら馬さん、本日が初高座でした!
 
お世話になって居る和田尚久氏にチケットを頂き、二人で国技館で夏場所観戦。凄い熱気。
 
有難うございました。
 

2017年5月22日 (月)

鎌倉代書屋物語

鎌倉代書屋物語

今日は連雀亭の犬銭寄席(ワンコイン寄席)に出演でした。
 
三遊亭遊かり「初天神」
三遊亭美るく「狸札」
桂  夏 丸「代書屋」
 
今ドラマで、多部未華子さん主演で『ツバキ文具店〜鎌倉代書屋物語〜』ってのやってますな。
 
楽しく遊ばせて貰いました。
 
沢山のご来場誠にありがとうございました。
 
 
尚、連雀亭は25日のきゃたぴら寄席にも出ます。  

2017年5月20日 (土)

大賑わい

大賑わい
大賑わい
大賑わい

今日も浅草夜ヨビへ。
 
両国国技館前は夏場所中で大賑わい。
浅草も三社祭で大賑わい。
演芸ホールも真打ち披露千秋楽で大賑わい。
どこもワチャワチャ陽気でした。
 
両協会、圓楽一門、講談協会の新真打ち、皆さん楽しそうでいいね!
 
とジロリ君と話す。
 
前座の春風亭べん橋くんがつい数日前、神田桜子ちゃんが今日お誕生日だったそうで\(^-^)/
 
 
【新宿末広亭・5月下席(21日〜30日)昼の部11:55上がり交替出演】
◆桂夏丸…奇数日
◆桂翔丸…偶数日
 

2017年5月19日 (金)

第51回・若松寄席

第51回・若松寄席
第51回・若松寄席
第51回・若松寄席

今日は昭島へ。去年も出させて頂いた
《第51回・若松寄席》
@若松そば
 
桂夏丸「茄子娘」
田辺銀冶「百千鳥」
仲入り
桂夏丸「懐かしのCM」
 
でした。満員のご来場ありがとうございました。
 
美味しいお蕎麦で打ち上げ終了後、昭島在住すぐ近所と云うので、宝井一凜姉さんご夫妻のお店「サニィラウンジ」へ。
素敵なバーなのでした。
 
お土産にと、お店で売って居るふんどしを買いました。
 

2017年5月18日 (木)

しょうたくん

しょうたくん
しょうたくん
しょうたくん

昨日は60分券を沢山貰ったからと真紅ちゃんに誘われ、ネコリパ御茶ノ水店へ。
ねこりぱ寄席の出演者としてではなく、お客として行くと云うのは新鮮です。
 
個性的なデザインのしょうた君にやたら興味を示しておりました。
 
餌の時間にかぶり、十数匹のにゃんこが餌に飛び付き喰らう姿は圧巻でした。
 
 
*明日5月19日(金)18:00〜20:00
《若松寄席》
 
昭島駅前・若松そば(問合せ0425451259)
 
会費1800円(ペットボトルお茶付)
 
桂夏丸(落語)、田辺銀冶(講談)
 
※お近くの方は是非!
 
 
【新生・B1寄席】
*6月5日(月)19:00〜《通算第37回》
新宿駅徒歩5分・全労済ホールスペース・ゼロB1展示室
 
前売1500円/当日1800円
※前売り券有ります(夏丸)
 
春雨や風子、一龍斎貞鏡、桂夏丸

2017年5月16日 (火)

神田蘭(メス)×ジロリ(オス)

中日
中日
中日
昨日は初日に続き、浅草演芸ホールの桃之助・和光真打ち御披露目の手伝い/見学に。

中日なので、打ち上げで焼き肉もご馳走になりました。ご馳走になりましてご馳走様でした。
焼き肉も良かったが、米が美味い。久々に小ライスをおかずに大ライスを食べました。

ジロリ君、気分が乗らなかったらしく触らせてくれなかった(´・ω・`)

2017年5月14日 (日)

湯河原温泉らくご

湯河原温泉らくご
湯河原温泉らくご
湯河原温泉らくご

13日14日と湯河原温泉らくごに行って参りました。
去年で湯河原は卒業かな?と思っていたがまた来てしまった。
 
 
◆13日(土)
【昼:見番】
「代書屋」「増位山物語」
 
【夜:青巒荘】
「代書屋」「増位山物語」
 
雨の中いい感じのお客様でした。温泉場の中高年に増位山物語は喜ばれますね。
 
常連さんに「いつもと違う感じの落語ね」と言って貰えました。
 
 
静かに雨の降る午後の湯河原、芸妓さんの部屋は妙に切なく色っぽい。
 
 
◆14日(日)
【昼:見番】
「代書屋」「青い鳥」
 
今日は半分位が常連さんでした、その内小学生の常連の女の子一番良く笑ってました。
 
ご来場ありがとうございました。
 
 
凄い処にネコ発見。分かるかな?
気持ちよさそうに寝てるので、ひるねちゃんと名付けました。

2017年5月12日 (金)

第27回・TWO

第27回・TWO
第27回・TWO
第27回・TWO

昨日は浅草演芸ホール、新真打ち御披露目興行初日の応援へ行きました。
 
 
そして今日は
《第27回・TWO》
@らくごカフェ
 
三遊亭萬橘「しの字嫌い」
桂夏丸「茄子娘」
仲入り
桂夏丸「玄関の扉(古城一兵・作)」
三遊亭萬橘「鉄拐」
 
でした。ご来場有難うございました。
 
結構な数の人から「2席目のタイトルは?」と聞かれました。意外と皆さん知らないのね。まだまだだ(笑)
 
 
明日は湯河原温泉らくご、夜は青巒荘で落語会です。

2017年5月11日 (木)

宜しくお願いしますm(__)m

宜しくお願いしますm(__)m
宜しくお願いしますm(__)m
宜しくお願いしますm(__)m

*明日5月12日(金)19:30〜21:30
《第27回・TWO》
 
神保町・らくごカフェ
 
予約2000円/当日2200円
 
桂夏丸、三遊亭萬橘(各二席)
 
 
【新生・B1寄席】
*6月5日(月)19:00〜《通算第37回》
新宿駅徒歩5分・全労済ホールスペース・ゼロB1展示室
 
前売1500円/当日1800円
※前売り券有ります(夏丸)
 
春雨や風子、一龍斎貞鏡、桂夏丸
 
 
*6月6日(火)19:30〜21:30
《最終回・夏丸演芸館〜笑わないでね〜》
 
ミュージックテイト
予約2000円/当日2200円
 
桂夏丸:江島屋怪談、もう半分
林田雄一:閉会の言葉

2017年5月 9日 (火)

泣かないで

泣かないで
今日は先ずは新宿のスタジオへ。

今期2回目の“アロハマンダラーズ”の練習をしました。
今年は、可楽・小柳枝・夏丸のトリオでの「泣かないで」なんてのもやります。
8月中席新宿末広亭昼の部!


その後その末広亭へ。
今夜も桃之助和光真打ち披露の応援に行きました。

打ち上げご馳走様でした。
色々とにかく大変だと云う話を両真打ちから聞く。

方向の同じ桃之助兄、らんらん蘭と都営新宿線で帰宅。蘭は浜町残りは森下。

2017年5月 8日 (月)

憂鬱

憂鬱

大型連休最後の夜、皆さん憂鬱になってたりしませんでしたか?大丈夫ですか?
 
 
昨日は新宿末広亭へ。
昼サラ、伸三さんの代演です。
 
「洗濯物」
 
ゴールデンウィーク最終日ですが沢山のお客様でした。
 
その後池袋演芸場へ。
19日の若松寄席で使うメクリを受け取りに、小柳兄さんのもとへ。
 
*5月19日(金)18:00〜20:00
《若松寄席》
昭島駅前・若松そば(問合せ0425451259)
 
会費1800円(ペットボトルお茶付)
 
桂夏丸、田辺銀冶
 
※東京かわら版には載っておりませんので要確認!
 

2017年5月 7日 (日)

トトちゃん

トトちゃん
トトちゃん
トトちゃん
昨日は墨東キネマさんと打ち合わせで千束の銭湯へ。
とても趣の有る、昭和の相撲部屋みたいな雰囲気のビルでした。

つづいて吉原土手、お蕎麦屋さん「大むら」へ。
看板猫のトトちゃんやって来た。

2017年5月 5日 (金)

披露口上

披露口上
披露口上
披露口上

今日も
《連雀亭GW特別公演千秋楽第二部》
 
ヒザに出演致しました。
 
「懐かしのCM」
 
夜は新宿末広亭へ。
 
初日に続き、桃之助・和光両師匠の真打披露のお手伝いです。
新真打ち披露口上準備中。
 
「アロハマンダラーズ」のセッティングより簡単です(^o^)v
 
中日なので打ち上げにも参加。ご馳走様でした!
 
写真:新真打ち和光師匠、二つ目筆頭の夏丸兄さん、二番手の蘭ちゃん
 
 
*地元のケーブルテレビを観ていたら、区内の色々な店を紹介していた。その店名が面白い。「よしの」とか「ひまわり」とか、最後は「みのり」という花屋さんで、蘭が映って居た。
 
 

2017年5月 4日 (木)

卒業

卒業
卒業
卒業

今日は
《連雀亭GW特別公演第一部》
のヒザに出演致しました。
 
「茄子娘/歌謡ショー」
 
満員御礼。
トリは寿・真打昇進の一龍斎貞寿さんで、つまり連雀亭卒業公演。「卒業」と云うのは何にしても寂しいものです。代演お願いしたりして(笑)
 
写真僕ちょっと不審者みたいに写ってますが…
今日は女流率高め(尤も、僕も銀冶さんの代演なのです)
 
 
*明日5日も
《神田連雀亭GW特別公演・第二部》
15:00開演 17:30終演 
1500円
 
柳家緑太
三遊亭遊かり
立川志獅丸
三遊亭愛九
‐仲入り‐
初音家左吉
三遊亭好吉
桂夏丸
入船亭小辰
 
 
新緑の季節。午後の静かな両国千歳。

2017年5月 3日 (水)

夏もヒッパレ

夏もヒッパレ
夏もヒッパレ

本日は
《第3回・夏丸ヒットパレード》
@電撃座
 
桂夏丸「代書屋」
桂夏丸「つる」
仲入り
桂夏丸「一眼国」
桂夏丸:唄「夕陽燦燦(五木ひろし)/365日の紙飛行機(AKB48)」
 
でした。
リツイートの割にはご来場者少なく、GW中にもかかわらずご来場頂いたの本当に有難うございました。
また、お客様からこんな素敵なCDのプレゼントも。ありがとうございます。
 
※次回は7月9日(日)14時開演です!大相撲名古屋場所初日ですね(^^)
 
 
 
*明日4日《神田連雀亭GW特別公演・第一部》
11:30開演 14:00終演 
 
1500円
 
神田真紅
柳家花飛
神田松之丞
三遊亭遊かり
‐仲入り‐
春雨や風子
林家扇
桂夏丸
寿・真打昇進 一龍斎貞寿
 

2017年5月 1日 (月)

真打ち昇進

真打ち昇進
真打ち昇進
真打ち昇進

今日より昔昔亭桃之助・笑福亭和光、両兄さんが真打ち。昇進おめでとうございます。
 
この結果、僕が落語芸術協会二つ目筆頭になってしまいました。
 
5月1日末広亭からの真打ち昇進披露興行、ぜひ行ってみて下さい。
 
桃之助兄さんの東京っ子独特の控え目で綺麗な落語と、和光兄さんの「試し酒」「ぜんざい公社」は他の追随を許さぬ面白さです。
 
 
*5月3日(祝)14:00〜(◆チラシの1時開演は間違いです!)
 
《第3回・夏丸ヒットパレード》
新宿三丁目・マイクロシアター電撃座
 
予約1500円/当日2000円
※終演後希望者別途懇親会
予約先:電撃座メールまたは電話0362730430または桂夏丸へ
 
◆落語と歌
 

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »