« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月30日 (日)


*夏丸お兄ちゃんは明日は連雀亭の日替わり昼席です。

7月31日(月)13:30〜15:00/1000円

三遊亭楽八
橘ノ双葉
桂夏丸
三遊亭鳳笑


あまり集客は見込めませんが、お待ちしておりますm(__)m

第13回ごごらく

第13回ごごらく
第13回ごごらく

28日は
《第13回・ごごらく》
於;なかの芸能小劇場
 
桂夏丸「四宿の屁」
桂宮治「ちりとてちん」
仲入り
桂夏丸「代書屋」
昔昔亭A太郎「死神」
 
平日の午後、沢山のご来場で有難うございます。
 
誰ともピントの合って居ない写真をご堪能下さい。
 
 
*8月5日(土)19:30〜
《第4回・夏丸谷中慕情》
千駄木・coffee Chizu2号店
 
2000円(ワンドリンク付)
 
桂夏丸「いが栗」他
 
いま最もチケットの獲り易い落語会です。

2017年7月26日 (水)

あゝ上野、東天紅の夜は更けて

あゝ上野、東天紅の夜は更けて
あゝ上野、東天紅の夜は更けて
あゝ上野、東天紅の夜は更けて
あゝ上野、東天紅の夜は更けて

手前は不忍池です。
 
 
今日は柳橋師匠のお仕事で上野の東天紅へ行って参りました。
 
《春風亭柳橋meets海燕亭part16》
 
柳橋師匠と料理長「対談」
桂夏丸「代書屋」
春風亭柳橋「船徳」
仲入り
お客様「船徳に因んだ夏のお料理を食べる(^-^)」
 
 
僕は司会と高座と注文を頂き〆の歌を。
師匠有難うございました。

2017年7月23日 (日)

ウルトラマンかっぽれ

ウルトラマンかっぽれ
ウルトラマンかっぽれ
ウルトラマンかっぽれ
ウルトラマンかっぽれ

今日は
 
《第2回・江東モダン亭》
@門前仲町・深川東京モダン館
 
桂夏丸「挨拶」
三遊亭歌扇「新・粗忽長屋」
桂夏丸「太閤の猿/歌謡ショー」
仲入り
林家あんこ「悋気の独楽/ウルトラマンかっぽれ」←なんじゃこりゃ!?
三遊亭歌扇「やかんなめ」
 
変な天気の中、ご来場ありがとうございました。
 
祝、二つ目昇進の林家あんこさんはウチのすぐ近所に在住の林家時蔵師匠の娘さん。林家しん平師匠の御弟子さんですから、余興はウルトラマンかっぽれ。
初めて見ました。いきなり高座で着替え始めたので驚きました。
ありがとうございました!
 
 
次回は10月8日(日)14時半開演
柳家喬の字(2席)、桂夏丸 他です。
 
 
 
*8月5日(土)19:30〜
《第4回・夏丸谷中慕情》
千駄木・coffee Chizu2号店
 
2000円(1d付)
 
桂夏丸「いが栗」他
 
ぜひ予約をお願いします。
 

2017年7月21日 (金)

夏の歌謡フェスティバル

夏の歌謡フェスティバル
夏の歌謡フェスティバル
夏の歌謡フェスティバル
夏の歌謡フェスティバル

昨日は連雀亭ワンコイン寄席でした。
 
桂夏丸「懐かしのCM」
桂三木男「だくだく」
柳家緑太「猿後家」
 
沢山のご来場ありがとうございました。
 
全員1984年(昭和59年)生まれ。
 
三木男さんは相変わらず披露目の準備で忙しそうです。
僕も前日は蘭と打ち合わせに行ってました。
 
 
 
日本歌手協会主催《夏の歌謡フェスティバル》に、柳亭市馬会長が出演されるとの事で歌手協会の方にお声がけを頂き、亀有リリオホールに勉強に行って参りました。
 
「俵星玄蕃」迫力が有りました。
 
こまどり姉妹を間近で見られたのも良かったです。
西田あいさん可愛かったね。
 
ありがとうございました!
 
 
*7月23日(日)14:30〜16:30
《第2回・江東モダン亭》
 
門前仲町・深川東京モダン館
 
予約2000円/当日2500円
予約先:モダン館0356391776または夏丸または歌扇
 
桂夏丸、三遊亭歌扇、祝二つ目昇進・林家あんこ

2017年7月19日 (水)

第40回夏丸・伸三だしぬけ二人衆

第40回夏丸・伸三だしぬけ二人衆
第40回夏丸・伸三だしぬけ二人衆
第40回夏丸・伸三だしぬけ二人衆

昨日は
 
《第40回 夏丸・伸三だしぬけ二人衆》
於;お江戸両国亭
 
桂夏丸「猫と僕/猫と金魚」
桂伸三「盃の殿様」
お仲入り
桂伸三「千早ふる〜深川」
桂夏丸「代書屋」
 
だしぬけ二人衆10周年及び再開記念の会が節目の40回目となりました。
久々の両国亭だしぬけ。
 
前回迄は春雨や雷太さんとやって居ましたが、今回からは桂伸三さんと。伸三さんは、雷太さんと芸風がとても似て居ます。顔もそっくりです。
 
気楽に来て頂ければと、また宜しくお願いします。
 
 
*7月23日(日)14:30〜16:30
《第2回・江東モダン亭》
 
門前仲町・深川東京モダン館
 
予約2000円/当日2500円
予約先:モダン館0356391776または夏丸または歌扇
 
桂夏丸、三遊亭歌扇、祝二つ目昇進・林家あんこ

2017年7月17日 (月)

連雀亭三昧

連雀亭三昧
連雀亭三昧
連雀亭三昧

昨日は連雀亭に篭りました。
 
先ずはワンコイン寄席。
 
神田蘭「信長と吉乃」
雷門音助「春雨宿」
桂夏丸「橘ノ圓物語」
 
暑い中たくさんのご来場誠にありがとうございました。
さて、このまま居残り。全員ね。
 
つづいてきゃたぴら寄席の代演でした。
 
3人とも居残りって今まであったかね?教えてまめ平さん。
 
林家まめ平「大師の杵」
神田蘭「星野屋」
桂夏丸「新釈・若返りの泉(神田蘭・作)」
雷門音助「三方一両損」
 
蘭が落語をやったので、僕が講談を。
 
 
*明日7月18日(火)19:00〜21:00
《第40回 夏丸・伸三だしぬけ二人衆》
 
お江戸両国亭
 
予約2000円/当日2200円
または伸三、夏丸迄
 
桂夏丸、桂伸三(各二席) 
 
ご来場しよう!
 

2017年7月16日 (日)

第50回・ぬくもり寄席

第50回・ぬくもり寄席
第50回・ぬくもり寄席
第50回・ぬくもり寄席

昨日は京成本線で実籾へ
 
第50回・ぬくもり寄席》
@実籾コミュニティホール
 
桂伸三「権兵衛狸」
桂夏丸「増位山物語/歌謡ショー」
仲入り
桂伸三「竹の水仙/かっぽれ」
 
第50回記念のゲストに呼んで頂きました。伸三さん有難うございます!
 
綺麗な会場に沢山のお客様、素晴らしき地域寄席でありました。
 
 
本日16日は連雀亭の出演です。
 
*11:30〜12:30
ワンコイン寄席/500円
雷門音助、神田蘭、桂夏丸
 
 
*13:30〜15:00
きゃたぴら寄席/1000円
雷門音助、神田蘭、桂夏丸、林家まめ平
 
デジャブ?教えてまめ平さん。

2017年7月15日 (土)

箱根八里

箱根八里
箱根八里
昨日は昼間は深川江戸資料館へ打ち合わせに。

夕方になってから浅草ことぶ季亭へ。

林家たけ平・春風亭三朝両師匠と松尾あさ御師匠さんの出囃子がテーマの落語会

《出囃子で振り返る戦後落語黄金時代》(司会:林田雄一)

に呼ばれ(ゲスト?飛び入り?)、雲助師匠の物真似と太鼓の演奏をして来ました。
※僕の出囃子は二上がり箱根八里、雲助師匠と同じ

ご来場誠にありがとうございました。

2017年7月13日 (木)

第14回歌で綴る昭和の時代

第14回歌で綴る昭和の時代
第14回歌で綴る昭和の時代
第14回歌で綴る昭和の時代
第14回歌で綴る昭和の時代

昨日は
《第14回・歌で綴る昭和の時代》
@お江戸日本橋亭
 
神田真紅「異国の丘〜吉田正伝〜」
林家たけ平「目薬」
桂夏丸「代書屋」
仲入り
〜思い出のヒットパレード〜
林家たけ平、桂夏丸、神田真紅
司会:林田雄一/音響協力:堀口典雅
 
 
ご来場有り難う、おおきに。
 
曲目はご覧の通りです。
 
たけ平兄さんの真面目に唄って客席に爆笑を産む、真紅ちゃんの可愛い歌声、これも毎回お馴染みです。
 
 
次回の歌で綴る昭和の時代は、11月26日(日)18:30開演で参りたいと思います。

2017年7月11日 (火)

昨日の続き

昨日の続き
昨日の続き
昨日の続き
昨日の続き

*明日7月12日(水)19時〜
《第14回・歌で綴る昭和の時代》
 
お江戸日本橋亭
 
予約2000円/当日2500円
または
夏丸09072228704(留守電)
 
林家たけ平、桂夏丸、神田真紅
後半歌謡ショー司会:林田雄一

2017年7月10日 (月)

金沢文庫

金沢文庫
金沢文庫
金沢文庫
金沢文庫

今日は朝早くに京浜急行で横浜は金沢文庫へ。
 
《夏山町内会館》
と云う処で敬老会の余興でした。約100名の高齢者。
 
11:00〜12:00
桂夏丸「代書屋/洗濯物/歌(増位山太志郎、舟木一夫、岡晴夫)」
 
気持ちが明るくなるわ、と喜んで頂きました。
ありがとうございました。
 
七夕綺麗。
 
 
金沢文庫の帰り道だからと京急川崎で下車。JR川崎駅まで歩き、京浜東北線で蒲田へ。そこから東急池上線に乗り久が原へ。
 
昭和38年、吉永小百合・浜田光夫コンビの日活青春映画「若い東京の屋根の下」の舞台となった場所ですが、平成29年現在でも駅舎が殆ど変わって居ないのが嬉しくて写真を撮って来ました。
周りの雰囲気も昭和の香り残る高級住宅地と云う感じであります。
 
 
*7月12日(水)19時〜
《第14回・歌で綴る昭和の時代》
 
お江戸日本橋亭
 
予約2000円/当日2500円
または
夏丸09072228704(留守電)
 
林家たけ平、桂夏丸、神田真紅
後半歌謡ショー司会:林田雄一

2017年7月 9日 (日)

夏丸ヒットパレード

夏丸ヒットパレード
夏丸ヒットパレード

今日は
《第4回・夏丸ヒットパレード》
@電撃座
 
ご来場ありがとうございました!
真打ち昇進決定してから、なんだか会に来るお客さんが減った気がします。
 
 
桂夏丸「稲川」
仲入り
桂夏丸「富士詣り/歌謡ショー(舟木一夫〜細川たかし)」
 
 
打ち上げは会場の大型TVで大相撲名古屋場所初日観戦。
次回は9月10日昼、大相撲秋場所初日です。
 
【美女と野獣】

2017年7月 8日 (土)

山形県長井市

山形県長井市
山形県長井市
山形県長井市
山形県長井市

今日は山形県長井市へ。
 
赤湯駅より、山形鉄道フラワー長井線というローカル線に初めて乗る。お囃子の優子さんのご両親の地元を走る列車。
景色も車輛の感じも素晴らしい。
 
部活帰りの女子中学生に混じって、途中から乗って来たおっさんにいきなり話し掛けられる、しかも何言ってるのか全く分からない…
恐ろしい山形弁。
 
 
《シャンティ国際協力・チャリティ寄席》
@曹洞宗・満福寺
 
黄昏に染まる匂ひとセミの声
“本堂の脇には小さな畑があって云々…”
 
そうそうまさにコレ。コレなんですよ茄子娘のイメージは!
 
 
「茄子娘/橘ノ圓物語」
 
 
横で聴いてる和尚さんを噺に入れながら。
 
 
*明日9日14:00〜16:00
《第4回・夏丸ヒットパレード》
新宿5丁目11‐23八千代ビル2階・電撃座
 
0362730430に予約1500円/当日2000円
 
桂夏丸:落語と歌
 
夏丸予約も可。終演後希望者別途で懇親会有ります。
 

2017年7月 7日 (金)

打ち合わせ

打ち合わせ
打ち合わせ

昨日は昼間は国立演芸場へ。
九州へ旅の仕事に行って居る蘭さんは来られませんでしたが、披露目の事で事務所の方と打ち合わせ。
 
終わると高座は桃之助兄さんのトリの最中。今年の披露目も愈々最終盤です。
 
夜は御茶ノ水から秋葉原、ねこりぱ寄席スタッフさんと双葉さんと、2周年記念の会の打ち合わせと暑気払い。
 
 
*7月9日(日)14:00〜16:00
《第4回・夏丸ヒットパレード》
新宿5丁目11‐23八千代ビル2階・電撃座(写真)
 
0362730430に予約1500円/当日2000円
 
桂夏丸:落語と歌
 
夏丸予約も可。終演後希望者別途で懇親会有ります

2017年7月 6日 (木)

洋食

森下煉瓦亭
森下煉瓦亭
森下煉瓦亭
森下煉瓦亭

昨日も地元。今度は森下。
 
《纒のもとで迷人会いろいろ“昔昔亭桃之助真打昇進披露興行”in森下》
@煉瓦亭(洋食屋)
 
桂夏丸「稲川」
ポンちゃん一座「腹話術」
昔昔亭桃之助「肥がめ」
 
 
銀座から暖簾分けした老舗。
あの大関増位山や森喜朗元総理も贔屓にして居る、店長と桃之助兄が高校の同級生で、いつも出前を取るお店で落語♪
 
ご来場ありがとうございました。
 
 
前座の神田桜子ちゃんに見せて貰った、太鼓の手や鳴り物のきっかけを書いた紙、僕がタテ前座の時に書いた物がいまだに使われて居るのね。懐かしい。

2017年7月 4日 (火)

いにしえの昭和シリーズ

いにしえの昭和シリーズ
いにしえの昭和シリーズ
いにしえの昭和シリーズ
いにしえの昭和シリーズ

【いにしえの昭和シリーズⅠ】
 
*7月12日(水)19時〜
《第14回・歌で綴る昭和の時代》
 
お江戸日本橋亭
 
予約2000円/当日2500円
予約先:sink97@excite.co.jpか夏丸
 
林家たけ平、桂夏丸、神田真紅
※前半演芸、後半歌謡ショー(司会;林田雄一)
 
 
 
【いにしえの昭和シリーズⅡ】
 
*8月15日(火)19時〜
《第18回・落語と講談で綴る昭和の世界》
 
道楽亭
道楽亭か夏丸か真紅に予約2000円/当日2300円
希望者打ち上げ3000円
 
桂夏丸:禁演落語‐後生鰻他
神田真紅:不死身の分隊長〜船坂弘 他
 
終戦日&夏丸誕生日。打ち上げも是非!

2017年7月 2日 (日)

鰻
鰻
鰻
鰻

今日は地元両国。
 
横綱栃錦や柏戸も贔屓だったと云ふ老舗
“明神下神田川支店”
にて
《日本橋街大学 江戸の食粋マナー講座「うなぎ」》
 
マッキー牧元「うなぎ四方山話」
桂夏丸「後生鰻/増位山物語」
仲入り
全員「鰻を食べる」
 
でした!
 
神田川支店さんは隅田川沿い春日野部屋近くの老舗鰻屋で、後生鰻の噺の設定そのまま。
因みに秋葉原の本店は、落語協会分裂騒動が起きた時に会合の場所になったそうです。
 
江戸の食をテーマにしたシリーズで、前回が蕎麦だったそう(小痴楽さん時そば)。今回うなぎで次回は天ぷら(つる子さん新聞記事)との事。
以後、寿司、鍋、カレー、スパゲッティ、ラーメン、ピザ、パクチー!?!?
 
 
 
*7月5日(水)19:00〜20:30
《纒のもとで迷人会いろいろ“昔昔亭桃之助真打昇進披露興行”in森下》
 
森下・煉瓦亭(洋食屋)
 
入場無料
 
昔昔亭桃之助、桂夏丸
ポンちゃん人形(腹話術)
 
※東京かわら版未掲載。こちらも是非!

2017年7月 1日 (土)

おねえさんといっしょ

おねえさんといっしょ
おねえさんといっしょ

昨日は7月21日放送分の
『FMさがみ 江戸家まねき猫のおねえさんといっしょ』
の収録に行って参りました。
真打昇進決定記念だから3曲唄って欲しいと言われ、3曲唄いました。
 
勿論真打ちに向けての話なども。
 
しかし、歌詞を見ずに唄った歌は間違わず、歌詞を見て唄った歌の歌詞を間違えるとはこれ如何に!
 
面白いからそのまま放送されるみたいです。
 
 
お姉さんが、誕生日の数字などを組み合わせて占う占いをしてくれた処、本当に苦難の年は2年ぐらい前に終わって居ると。再来年、35歳になった辺りから一気にグッと運気が上向きになると言われました。
今現在とその前後は、まだその効果は現れないが、再来年に向けての軌道修正、今まで積み重ねて来た物が効果を発揮するために準備をしている期間だよと言われました。
占いって、たまに不気味な程当たって居る時が有るので怖いです。これ大体合ってます。
それに同じ事、何年か前も別の人に言われました。
 
 
 
今日は下北沢のスターダストと云うレンタル会場で、
 
《第7回・まがたま寄席》
 
と云う会に出させて頂きました。
 
桂夏丸「懐かしのCM」
こーすけ「ジャグリング」
古今亭志ん公「井戸の茶碗」
 
初めて僕の落語を聴いた時のネタが「懐かしのCM」で、それが良かったからと主催者さんからのリクエストで演りました。
 
ありがとうございました。

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »