« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月30日 (水)

第29代・式守伊之助

第29代・式守伊之助
第29代・式守伊之助
第29代・式守伊之助
第29代・式守伊之助

昨日は
《シンプー寄席〜相撲好き芸人特集〜》
@上野広小路亭
 
桂夏丸♪増位山歌謡ショー
仲入り
桂夏丸「茄子娘」
柳家蝠よし「本膳」
雷門音助「長短」
立川吉幸「大安売り」
仲入り
相撲トーク(全員/聞き手;桂竹千代)
 
ご来場有難う!
 
サービスとしてお馴染み増位山歌謡ショーと、立行司 第29代・式守伊之助の形態模写(※誰も分からないがやる)
 
 
今日は浅草演芸ホール夜席へ。
 
禁演落語の千秋楽でした。
 
「後生鰻」
 
僕の前が3人交互で解説なのですが、今年は出番の3日間とも別の解説者に当たりました。
 
長井好弘先生、今野徹先生、中村真規先生、皆それぞれ独自の個性的な解説で楽しゅうございました。

2017年8月28日 (月)




*明日29日(火)19時開演の
《シンプー寄席》
は、相撲好き芸人特集との事です。
 
この日披露するネタは相撲噺とは限りませんが、相撲トークショーと来場者に懐かしの相撲番付が手に入るかも知れません。
 
ご来場ありがとうございましょう。
 
 
*9月10日(日)18:00〜20:00
《第5回・夏丸ヒットパレード》
新宿5丁目11‐23八千代ビル・電撃座
 
夏丸又は電撃座0362730430に予約1500円/当日2000円
 
桂夏丸:吉永小百合物語、他一席&歌
ゲスト:田代沙織
 
全国サユリスト、サオリストの皆様も是非◆終演後希望者別途打上有
 

2017年8月27日 (日)

いかほ秀水園

いかほ秀水園
いかほ秀水園
いかほ秀水園
いかほ秀水園

今日は地元群馬は渋川へ。
 
昨年の夏に続いて再び伊香保温泉
《いかほ秀水園 落語の夕べ》
に呼んで頂きました。
 
桂夏丸「四宿の屁」
仲入り
桂夏丸「青い鳥」
 
おばちゃん達特に青い鳥に大喜び。
 
満員のお客様で賑やかに。
 
【夕食時に大広間で歌謡ショー】
 
誕生日サプライズケーキありがとうございました(^-^)
 
やまたけさんもいつもありがとうございますm(__)m

2017年8月26日 (土)

にぎわい&にしよこ寄席

にぎわい&にしよこ寄席
にぎわい&にしよこ寄席

今日は昼間は
 
《第10回・にぎわい&にしよこ寄席》
@生活創造空間にし
 
桂夏丸「茄子娘」
神田真紅「名月若松城」
仲入り
神田真紅「桂昌院」
桂夏丸「吉永小百合物語/歌:いつでも夢を」
 
記念すべき第10回!満員御礼。ありがとうございました。
 
毎回来て下さる常連の団体様と♪今回は多いので二部構成でお送りします。
 
夜は浅草へ。
街がやかましいと思ったらサンバカーニバルでした。凄い人!!
 
浅草演芸ホール、いつも通り!
 
仲入り後は禁演落語会です。
 
「後生鰻」

2017年8月25日 (金)

泣かないで

泣かないで
泣かないで
泣かないで
泣かないで

今日はお江戸日本橋亭、またまた春風亭傳枝師匠の落語会
《伝枝のちょんちょん落語会》
に呼んで頂きました。
 
「太閤の猿」
 
クイツキではアロハマンダラーズの代わりに、三笑亭可楽師匠とマヒナスターズ「泣かないで」をデュエット。
お客様大喜びでした。
 
ありがとうございますm(__)m
 
可楽師匠81歳久々にお会いし、お元気でした。
落語ファン歴若い方は是非大ベテラン可楽師匠の落語を聴いて頂きたい!
 
 
*明日26日(土)13:00〜
《第10回・にぎわい&にしよこ寄席》
 
西横浜・生活創造空間にし 5階
 
500円
 
桂夏丸、神田真紅(各2席)

2017年8月24日 (木)

アロハマンダラーズ

アロハマンダラーズ
アロハマンダラーズ
アロハマンダラーズ
アロハマンダラーズ

22日は大宮の東天紅でアロハマンダラーズ、集まりの余興にて今年唯一の公演でした。
 
翌23日もメンバーの傳枝師匠と。
 
伊豆の大仁(修善寺)百笑の湯へ。
ここのところ久々晴れて、真夏日。伊豆の暑さは凄かった♪
 
第390回落語会
 
桂夏丸「増位山物語」
春風亭傳枝「目薬〜長短」
 
伝統のある素晴らしき地域寄席であります。
温泉入って帰ります。
 
 
そして今日は連雀亭ワンコイン寄席へ。
 
昨日、昔昔亭A太郎さんから急きょ代演を頼まれ、わたくし昔昔亭B太郎が代わりに高座を勤めて参りました。
 
春雨や風子「秋櫻」
立川志獅丸「へっつい幽霊」
桂夏丸「吉永小百合物語」
 
ご来場有難うございました。

2017年8月22日 (火)

禁演落語会

禁演落語会
禁演落語会

ジロリも終了致しました=^・ω・^=
 
 
昨日は浅草演芸ホールへ。
 
8月下席夜の部は仲入り後、禁演落語の会になります。
2003年からこの企画が始まったので僕と同期であります。
 
「後生鰻」
 
夏丸兄さんはあと26、30日の出演です。
 
 
 
終演後夏丸・昇也・竹千代・希光、小助六師匠にご馳走になりまして解散。ありがとうございました。

2017年8月20日 (日)

国立演芸場8月中席

国立演芸場8月中席
国立演芸場8月中席
国立演芸場8月中席

18日は国立演芸場、昼夜でした。
 
昼席「洗濯物」
 
間に竹丸師匠にご馳走になり、
 
夜席「懐かしのCM」(オリエンタルカレーの時レインボー照明)
 
連日満員御礼。
この芝居は、円楽師匠に鐘を鳴らして頂いたり照明さんが面白い演出をしてくれたり遊雀師匠の高座に乱入したりと、とても勉強になりました!
 
 
*8月26日(土)13:00〜
《第10回・にぎわい&にしよこ寄席》
 
西横浜・生活創造空間にし 5階
 
500円
 
桂夏丸、神田真紅(各2席)
 

 
*8月21日、26日、30日は浅草演芸ホール夜の部仲入り後19:20上がり。
『禁演落語の会』
に出ます。

2017年8月17日 (木)

晩夏

晩夏
晩夏
晩夏

16日は落語会2ヶ所でした。
 
昼は
《連雀亭日替わり昼席》
 
春風亭朝之助「壺算」
神田真紅「桂昌院」
桂夏丸「吉永小百合物語」
柳家吉緑「心眼」
 
 
夜は
《第38回・深川森下落語会》
@森下文化センター4階和室
 
桂夏丸「都々逸親子」
瀧川鯉津「幇間腹」
昔昔亭桃之助「宿屋の富」
 
 
小雨降るお盆明け、しっとりと申し上げました。
 
どちらもご来場御礼♪
 
 
*8月29日(火)19時開演の
《シンプー寄席》
は、相撲好き芸人特集との事です。
 
この日披露するネタは相撲噺とは限りませんが、相撲トークショーと来場者に懐かしの相撲番付が手に入るかも知れません。
 
ご来場ありがとうございましょう。

2017年8月16日 (水)

終戦記念日

終戦記念日
終戦記念日
終戦記念日

終戦記念日、夏丸誕生日、お盆の15日は道楽亭昭和の世界でした。
雨の中ご来場御礼!
 
昼間は新宿のスタジオでアロハマンダラーズの練習。
 
終わって末広亭に行ったら桂しん乃さんが居た。
 
 
《第18回・落語と講談で綴る昭和の世界》
桂夏丸「後生鰻」
神田真紅「不死身の分隊長 舩坂弘・前」
仲入り
神田真紅「不死身の分隊長 舩坂弘・後」
桂夏丸「橘ノ圓物語」
仲入り
誕生日パーティー
 
皆様、沢山のプレゼントありがとう☆⌒(*^∇゜)v
 
 
 
*本日16日も昼は真紅ちゃんと一緒です。
 
①日替わり昼席
神田連雀亭
※夏期変則開催
 
13:30〜15:00
1000円
 
春風亭朝之助、神田真紅、桂夏丸、柳家吉緑
 
 
②第38回・深川森下落語会
19:30〜21:00
 
森下文化センター4階和室
当日フラッと来て1000円 
 
昔昔亭桃之助、桂夏丸、ゲスト瀧川鯉津
 
夏の夜の下町でひっそりと。

2017年8月13日 (日)

誕生日

誕生日
誕生日
誕生日

今日は国立演芸場の出番でした(あとは18日[金]昼・夜)。
 
「代書屋」
円楽師匠が鐘を入れて下さいました。
 
トリは桂歌丸師匠。明日14日が81歳のお誕生日なので、出演日の今日、高座後に楽屋一同;出演者、一門、協会員多数…が高座に集合、ケーキとこの時のために臨時出演の東京ボーイズ先生による伴奏と歌で会長をお祝いしました!
おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
 
因みに明後日15日は僕の誕生日です。
 
*8月15日(火)19:00〜
《第18回・落語と講談で綴る昭和の世界》
 
新宿・道楽亭
道楽亭か夏丸か真紅に予約2000円/当日2300円
 
桂夏丸:禁演落語‐後生鰻他
神田真紅:不死身の分隊長〜舩坂弘 他
 
終戦日&夏丸誕生日。打ち上げも是非!

2017年8月12日 (土)

第23回・東京ねこりぱ寄席〜猫と聴く真夏の肉球怪談〜

第23回・東京ねこりぱ寄席〜猫と聴く真夏の肉球怪談〜
第23回・東京ねこりぱ寄席〜猫と聴く真夏の肉球怪談〜
第23回・東京ねこりぱ寄席〜猫と聴く真夏の肉球怪談〜
第23回・東京ねこりぱ寄席〜猫と聴く真夏の肉球怪談〜

今日はねこりぱへ
 
《第23回・東京ねこりぱ寄席〜猫と聴く真夏の肉球怪談〜》
 
と云う事で、普段と違い夜の開催、ご来場御礼申し上げます。
 
夏丸・銀冶「猫対談」
田辺銀冶「四谷怪談 お岩様誕生」
桂夏丸「猫怪談」
 
猫怪談に入った途端に、猫が鳴き出したり動き出したり…
 
妖艶な銀冶さんの怪談も充分お楽しみ頂けたと思います。
 
明日は国立演芸場の13時上がり。
主任は桂歌丸会長のやはり怪談噺であります。残念ですがチケットは発売と同時に即完売だそうです。
 

2017年8月11日 (金)





*8月15日(火)19:00〜21:00
《第18回・落語と講談で綴る昭和の世界》
 
新宿・道楽亭
道楽亭か夏丸か真紅に予約2000円/当日2300円
終演後希望者別途打ち上げ有り
 
桂夏丸:禁演落語‐後生鰻他
神田真紅:不死身の分隊長〜舩坂弘 他
 
終戦日&夏丸誕生日。打ち上げも是非!
 
 
*8月16日(水)19:30〜21:00
《第38回・深川森下落語会》
 
森下文化センター4階和室
当日フラッと来て1000円 
 
昔昔亭桃之助、桂夏丸、ゲスト瀧川鯉津
 
夏の夜の下町でひっそりと。
 
 
*9月10日(日)18:00〜20:00
《第5回・夏丸ヒットパレード》
 
新宿5丁目11‐23八千代ビル2階・電撃座
 
夏丸又は0362730430に予約1500円/当日2000円
終演後希望者別途打ち上げ有り
 
桂夏丸:落語二席&歌
助演:田代沙織
 
ラクドル田代沙織さんも落語を申し上げます。

2017年8月 8日 (火)

思い出のメロディー

思い出のメロディー
思い出のメロディー

NHKで今年の夏も「思い出のメロディー」をやって居ました。
しかし、歌われる曲は以前の思い出のメロディーのような太平洋戦争前後の懐メロ中心ではなく、つい最近の流行歌のような感じになっていました。
時代の流れだから仕方無いのですが、今月90歳を迎える菅原都々子先生の「月がとっても青いから」は凄く感動しましたが、それ以外は…
なんだか少し寂しくなってしまって、そっとテレビを消しました。
 
 
TOKYOMXテレビで「ミッドナイト寄席」をやっていた。新番組「ミッドナイト寄席ゴールデン」の前のかしら。
恐らくどこかの局でやった番組の再放送だろう、何だろうと思って観てみたら、二つ目にスポットを当てる番組らしい。桂宮治さん、神田松之丞さん、立川こはるさんが芸を披露していた。
あぁ、結局またそう云う、他局と代わり映えの無い決まった系統の二つ目だけを使って続けて行くんだねって思い、録画を消しました。
 
 
*夏休み特別編
【8月のねこりぱ寄席】
 
*8月12日(土)18:30〜20:30
《第23回・東京ねこりぱ寄席〜猫と聴く真夏の怪談〜》
御茶ノ水・ネコリパブリック東京
大人2999円(肉球)/子供2222円(ニャンニャンニャンニャン)
 
桂夏丸:猫怪談
田辺銀冶:四谷怪談 お岩誕生
 
※場内を暗くし上演します、猫居るよ(=^ェ^=)
 

2017年8月 6日 (日)

第4回・夏丸谷中慕情

第4回・夏丸谷中慕情
第4回・夏丸谷中慕情
第4回・夏丸谷中慕情

昨日は
 
《第4回・夏丸谷中慕情》
於;千駄木・チズ2号店
 
桂夏丸「いが栗」
仲入り
桂夏丸「太閤の猿」
 
満員御礼になりました、ありがとうございました。
 
真夏の夜の谷中、いい雰囲気です。
 
終演後の祝賀打ち上げも楽しめましたな。
 
次回も宜しくお願い致します。

2017年8月 1日 (火)

吉永小百合

吉永小百合

昨日は連雀亭の日替わり昼席でした。
 
月末の月曜日・昼間・気温も高く、落語界は余一会と云う事もあり面白い企画や、成金余一会なんてクソ下らない会なども有り、お客様あんまりお越しにならないのではないか(自分の予想では2人)と思って居ましたが、予想の何倍ものご来場で誠にありがとうございました。
 
 
三遊亭楽八「かぼちゃや」
橘ノ双葉「青菜」
桂夏丸「吉永小百合物語」
三遊亭鳳笑「花筏」
 
 
何と客席に偶然、吉永小百合さんのご親戚の方がいらしてました(@ ̄□ ̄@;)!!
又従兄弟と仰って居りましたから、親同士イトコ、つまりひい祖父さん曾祖母さんで繋がる訳です。
 
よく調べて有りますな、と褒めて頂き又、貴重なお話なども聞かせて頂きました。ありがとうございます。
もしまた何か御座いましたら、ご連絡頂ければさいわいで御座います。
 
 
 

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »