« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月30日 (土)

浅草本法寺で禁演落語を聴く会

浅草本法寺で禁演落語を聴く会
浅草本法寺で禁演落語を聴く会
浅草本法寺で禁演落語を聴く会

今日は文治師匠にお声掛け頂き、浅草田原町の本法寺さんへ。
芸協夏のはなし塚法要でお馴染みの場所です。
 
《第9回・浅草本法寺で禁演落語を聴く会〜二度と禁演落語をつくらないために〜》
 
昔昔亭全太郎「子ほめ」
柳家やなぎ「真田小僧」
桂文治「長命」
仲入り
桂夏丸「洗濯物」
〈特別ゲスト〉
柳家さん喬「三枚起請」
 
でした♪
超満員でありがとうございます。
 
さん喬師匠の禁演落語と、我々は禁演ぽい色っぽい噺でご機嫌を伺いました。
 
 

2017年9月29日 (金)

宣材写真撮影

宣材写真撮影
宣材写真撮影
宣材写真撮影
宣材写真撮影
先日は写真家の橘蓮二先生に様々な宣材写真を撮って頂くために、神田蘭ちゃんと肥後細川庭園・松聲閣&先生のスタジオにお邪魔しました。

大人の休日倶楽部?

そうだ、京都行こう。…JR東海??


素晴らしい写真が出来上がりました。こんなに素敵な写真を撮って頂き、感謝感激で有ります♪

2017年9月28日 (木)

遊雀庵

遊雀庵
遊雀庵
遊雀庵
遊雀庵

昨日はらくごカフェへ。
 
三遊亭遊雀師匠にお声がけ頂き、
 
《第4回・遊雀庵》
 
遊雀&夏丸「オープニングトーク」
桂夏丸「橘ノ圓物語」
三遊亭遊雀「小言幸兵衛」
仲入り
三遊亭遊雀「大工調べ」 
 
出させて頂きました。
満員札止。
 
トークにも出させて貰って歌を唄ったり…
 
落語とても勉強になりました♪
 
イタリアンで打ち上げ。
 
師匠色々有難うございました!
 
撮影:三遊亭遊かり
 
 
*ちなみに10月6日は遊雀師匠の総領弟子・三遊亭遊かりさんの落語会に呼んで頂きました。こちらも19時開演です。
是非ご予約を!      

2017年9月26日 (火)

チャリティー寄席

チャリティー寄席
チャリティー寄席
チャリティー寄席
チャリティー寄席

今日は桂文治師匠と群馬県伊勢崎市へ。
 
《シャンティ国際協力・チャリティー寄席》
於;曹洞宗・天増寺
 
桂夏丸「つる」
桂文治「源平盛衰記」
大施食会
 
当寺では初開催でした。続く事を願います。
群馬はまだ暑い!
 
写:後ろの座席に居たら不気味だよ(笑)
 
 
*明日27日はらくごカフェ、三遊亭遊雀師匠の落語会「遊雀庵」に出させて頂く事になりました。勉強させて頂きます。19時開演です。
あと10月6日は三遊亭遊かりさんの落語会に呼んで頂きました。こちらも19時開演です。
 
素晴らしき師弟!!♪

2017年9月25日 (月)

第11回・芸協らくごまつり

第11回・芸協らくごまつり
第11回・芸協らくごまつり
第11回・芸協らくごまつり
第11回・芸協らくごまつり

24日は
《第11回・芸協らくごまつり》
でした。
 
夏丸お兄さんは…
 
1、芸協歌合戦「高校三年生」
 
2、ホール落語C2第一部
桂夏丸「つる」
瞳ナナ「マジック」
三遊亭遊雀「初天神」
 
3、芸協ニューフェイスde挨拶
 
※移動4、第16回・たま寄席(川崎市多摩市民館)
桂竹もん「平林」
林家たい平「初天神」
毒蝮三太夫「漫談」
仲入り
桂夏丸「洗濯物」
やなぎ南玉「曲独楽」
桂米多朗「鰻の幇間」
◆大急ぎで往復したので自分がどんな行動をしたのかあまり記憶が無く、何だか夢の中に居るみたいです。
11年ぶりのたま寄席ありがとうございました。
 
5、芸協コテキトー隊(ピアニカ/開会時・閉会時)
 
でした!
 
お楽しみ頂けたでしょうか?(^-^)
 
 
写真1:たま寄席プログラム
写真2:芸協コテキトー隊
写真3:小泉ポロンさんとまじょぴちゅ
写真4:夏丸、神田桜子、夏丸妹、鏡味よし乃。芸協らくごまつり変なユニット。
まじょぴちゅならぬ、謎ぴちゅ
 

2017年9月23日 (土)

あつぎ青春劇場

あつぎ青春劇場
あつぎ青春劇場
あつぎ青春劇場

今日は朝から厚木へ
 
《第96回・あつぎ青春劇場落語会》
@アミューあつぎ
 
桂夏丸「四宿の屁」
桂夏丸「神奈川宿」
仲入り
桂夏丸「吉永小百合物語〜いつでも夢を」
 
5年前に一度お招き頂きました。
今回は会場が変わって居て、映画館での落語会。
銀幕の前で小百合さんの話、何だかいいですね!
 
あまりの重さにビックリしました。
 
午後は花伝舎にて祭りの準備と鼓笛の練習。明日は雨も降らないみたいですね!
 
 
黄昏時の芸能花伝舎。
 
ここが明日は芸協らくごまつりで大勢の人で賑わうのよ。
 
 
※12時台のパレードには参加できず、ピアニカ代演は神田桜子ちゃんです。

終日

終日
終日
昨日は終日、花伝舎で芸協らくごまつりの準備でした。
今日も担当になっている体育館の準備、A1教室の準備、鼓笛の練習です。

東京に居て尚且つ時間が有って、らくごまつりに行かずして真の落語ファンと言えるだろうか?


http://www.geikyo-rakugo-matsuri.com/

お待ちしています。

2017年9月22日 (金)

準備

準備

夏丸兄さん今年の芸協らくごまつりは、芸協歌合戦に出ます。
昨年迄は審査員を務め、今年は歌手として(順序だてとして逆)トップバッターで唄っていきなりハードルを上げ(笑)、さっさとホール落語会に向かいます(ですから時間的に、審査結果発表時に居ない可能性大/予定)
その後に芸協ニューフェイスコーナーで挨拶。
次にたま寄席出演の為に川崎市の多摩市民館に行くので中抜けし、最後に再び花伝舎に戻って参ります。
鼓テキトー隊では、ドラムとピアニカ(同時には無理)を担当します(開会時10:00・12:40頃・閉会時15:45の3回)。
 
 
昨日は神田陽子先生に、芸協歌合戦で唄う歌を練習したいからカラオケに行きたいと言われ、歌のレッスンをさせて頂きました。
イントロの間はとてもノリノリで素晴らしいのですが、歌い出すと駄目でした(笑)
どうなるか、当日をお楽しみに♪
 
 
 
*9月23日(土)11:00〜12:30
《あつぎ青春劇場落語会》
 
本厚木駅前・アミューあつぎ9階ホール112
 
09043796249事務局
全自500円
 
桂夏丸(2〜3席)
 
朝早いけど寝坊しないように頑張ります。
お近くの方は要チェケラ!

2017年9月18日 (月)

第1回・チャービー寄席“鉄工所de 落語会”

第1回・チャービー寄席“鉄工所de<br />
 落語会”
第1回・チャービー寄席“鉄工所de<br />
 落語会”
第1回・チャービー寄席“鉄工所de<br />
 落語会”
第1回・チャービー寄席“鉄工所de<br />
 落語会”

今日は
《第1回・チャービー寄席“鉄工所de落語会”》
@門前仲町・Chaabee
 
ご来場有難うございました!
 
桂夏丸「会の説明/つる」
柳家喬の字「風呂敷」
仲入り
柳家喬の字「動物園」
桂夏丸「吉永小百合物語〜いつでも夢を」
 
外観はゴツい感じの元鉄工所ですが、改装して、中は懐かしい匂いのする和風多目的スペースとなって居ます。
洋服の展示会やライブ等でも使われて居る会場であります。
お酒やカレーも美味いです。
 
主催者さんが凄く良い人で、とても頑張ってくれるのでそれに応えて何とか軌道に乗せたい…(><)

2017年9月17日 (日)

豊洲

豊洲
豊洲
豊洲
豊洲

今日は江東区豊洲のニュートンプレイスと云う広大なマンションのお祭りの余興で昭和歌謡の会を。
 
林家扇兵衛「初天神」
桂夏丸「洗濯物」
林家たけ平「冷蔵庫」
仲入り
「懐かしの昭和歌謡ショー」司会;林田雄一
 
協力:日本歌手協会
 
洗練された都会の特大マンションと云う感じでした。
 
生憎の台風接近中でしたが、他にも屋台や吹奏楽部の演奏、ライブ等で盛り上がって居りました。
 
ありがとうございました。
 
皆さんで門前仲町に移動して打ち上げ。
たけ平兄さんご馳走さまでした♪
 
明日も門前仲町です!
*明日18日(祝)14:00〜16:00
《チャービー寄席“鉄工所de落語会”》
 
門前仲町・Chaabee
2500円(1d付)
 
 
桂夏丸、柳家喬の字
 
鉄工所を改装した、小洒落たバーが会場です。
外観。

2017年9月16日 (土)

連雀亭きゃたぴら寄席

連雀亭きゃたぴら寄席
連雀亭きゃたぴら寄席
連雀亭きゃたぴら寄席

今日は連雀亭の最後の出演でした(2017.9.16現在)
 
桂夏丸「つる」
林家はな平「五人廻し」
古今亭今いち「代書屋」
柳家花飛「鹿政談」
 
夏丸谷中慕情さん、差し入れご馳走さまでした!
 
桂紋四郎さん、初めまして!
 
はな平さん、花飛さん、夏丸君は同い年なんです。
今いちさん、日によって前髪の分け目が違うね。
 
 
ちょうど3年間に渡って連雀亭に出させて頂きました。
観に来てくれた方、ありがとうございました。僕の時に一度も観に来てくれなかった方、ありがとうございませんでした!

卒業

卒業
卒業
卒業
卒業

昨日は連雀亭きゃたぴら寄席へ。
 
林家はな平「鮑のし」
昔昔亭喜太郎「皿屋敷」
林家けい木「中華屋の雲助」
桂夏丸「吉永小百合物語」
 
 
本日16日のきゃたぴら寄席で夏丸君は連雀亭卒業です(代演や特別興行が無ければ)。
 
蕎麦屋で緑太さんに似ている人を発見(→後に本人と判明)
 
 
*9月18日(祝)14:00〜16:00
《チャービー寄席“鉄工所de落語会”》
 
門前仲町・Chaabee
2500円(1d付)
 
 
桂夏丸、柳家喬の字
 
鉄工所を改装した、小洒落た喫茶店バーです。是非来てみて下さい。

2017年9月14日 (木)

友鵬さんとの思い出

友鵬さんとの思い出
*日本相撲協会世話人・友鵬さんの死はショックでした。
あんな良い人は相撲協会には居なかったそうです。
我々一般人が見ても人柄の良さそれは分かりました。

大嶽部屋の稽古見学や国技館、清澄通り等で会った時にいつも声を掛けて頂きました、一度食事をご一緒した時に、唐突におっつけと四股の踏み方を教えて下さいました。

ご冥福をお祈り致します。

*寝坊して抜いたのは体調不良とかもあるのである程度は許されるのかも知れないが、普段調子に乗ってるのはいかんね。

*むかし古今亭寿輔師匠が地方の仕事に行き、帰りの特急列車がギリギリで着替える時間が無かった時、スニーカーにあのピンクの着物、野球帽にくわえ煙草と云うスタイルでホームに立ったら、周りのお客がサーッと避けたらしい。

2017年9月12日 (火)

藤あや子特別公演

藤あや子特別公演
藤あや子特別公演
藤あや子特別公演
藤あや子特別公演

昨日は桂米多朗師匠にお誘い頂き、浜町の明治座へ。
 
《歌手生活30周年・藤あや子特別公演》
 
お芝居と歌謡ショーを観て参りました。
特別出演は三山ひろしさんと椎名佐千子さん。
 
勉強させて頂きました。
 
お囃子の奈保さんも来てました。
 
柳好師匠に見えますが米多朗師匠です。師匠ご馳走様でした。
 
 
今日は連雀亭きゃたぴら寄席へ。
 
桂夏丸「吉永小百合物語」
林家けい木「中華屋の雲助」
林家扇兵衛「ぐつぐつ」
入船亭遊京「鮑のし」
 
 
終演後深川東京モダン館へ。
江東区関連の各種落語会チラシを貰って来ました。
次に寄ったのは深川江戸資料館。
 
 
*9月18日(祝)14:00〜16:00
《チャービー寄席“鉄工所de落語会”》
 
門前仲町・Chaabee
2500円(1d付)
 
 
桂夏丸、柳家喬の字
 
鉄工所を改装した、古民家風の小洒落た会場です。
是非予約して下さい。

2017年9月10日 (日)

いつでも夢を

いつでも夢を
いつでも夢を
いつでも夢を

今日は池袋演芸場14:50上がり
「四宿の屁」
 
↓からの
 
《第5回・夏丸ヒットパレード》
@電撃座
 
桂夏丸「いが栗」
田代沙織「金明竹/逃げ恥かっぽれ」
仲入り
桂夏丸「吉永小百合物語」
♪夏丸&沙織「いつでも夢を」
 
でした。
ゲストは僕と同い年(年齢は良く分からない)で桂歌春師匠の娘で落語の出来るアイドル田代沙織さん。
 
歌謡ショーでは吉永さおりとして、橋幸夫役の僕と「いつでも夢を」をデュエットして頂きました。
沙織さんは声の質感が吉永小百合さんに似ているので、是非唄って頂こうと考えたのでした。
無理な注文に応えて頂き、ありがとうございました\(^-^)/
 
ご来場有難うございます!
 
 

2017年9月 9日 (土)

猫×猫

猫×猫
猫×猫
猫×猫
猫×猫

8日も池袋演芸場へ。
 
「茄子娘」
 
本日9日は11時よりネコリパブリックお茶の水店にて
 
《東京ねこりぱ寄席二周年記念特別興行昼の部》
まねき猫&夏丸「猫トーク」
桂夏丸「稲川」
江戸家まねき猫「動物ものまね」
 
まねき猫姉さんゲスト!
猫×猫対決。まねき猫姉さんのネコの啼き真似に猫ちゃん「にゃ!?」
 
→そのあと上野広小路亭笑好師匠の代演
「吉永小百合物語」
 
→最後は池袋演芸場14:50上がり
「洗濯物」
 
となりました。
 
皆様お疲れ様でしたm(__)m
 
 
*明日9月10日(日)18:00〜
《第5回・夏丸ヒットパレード》
新宿5丁目11‐23八千代ビル・電撃座
 
夏丸又は0362730430に予約1500円/当日2000円
 
桂夏丸:吉永小百合物語、他一席&歌
ゲスト:田代沙織
 
◆終演後希望者別途打上
 
お待ちして居ますね。

2017年9月 7日 (木)

池袋演芸場

池袋演芸場
池袋演芸場

池袋演芸場9月上席後半・昼の部に出ています。
 
6日は325日ぶり(代演を除けば420日ぶり)に池袋演芸場のステージに上がりました。420日と云うのは横綱貴乃花の7場所連続休場の長さに匹敵するはずです。
 
「代書屋」
 
池袋演芸場には6日〜10日、14:50頃に出てきます。
 
是非!
 
今日7日も池袋演芸場へ。
 
「懐かしのCM」
 
この芝居も、・二つ目昇進 笑福亭希光様の披露高座中で有ります。
 
 
池袋は、雨が止んで居るのに傘を差している人が多いような気がしました。
 
 

2017年9月 5日 (火)

きゃたぴら寄席

きゃたぴら寄席
きゃたぴら寄席
きゃたぴら寄席
きゃたぴら寄席

今日は連雀亭きゃたぴら寄席へ。
 
三遊亭美るく「鼓ヶ滝」
桂夏丸「青い鳥」
柳家花飛「元犬」
立川志獅丸「へっつい幽霊」
 
9月いっぱいで、連雀亭を卒業します。連雀亭出演は、残り3回です。
 
 
*明日6日〜10日は、池袋演芸場14:50上がりです。
トリは師匠です。
 
 
*9月18日(祝)14:00〜16:00
《チャービー寄席“鉄工所de落語会”》
 
門前仲町・Chaabee
2500円(1d付)
 
 
桂夏丸、柳家喬の字
 
鉄工所を改装した、古民家風の小洒落た会場です。
是非予約して下さい。

2017年9月 4日 (月)

新潟県魚沼市〜神保町

新潟県魚沼市〜神保町
新潟県魚沼市〜神保町
新潟県魚沼市〜神保町
新潟県魚沼市〜神保町

今日は先ず、早朝の上越新幹線で浦佐、車で40分、新潟県魚沼市の山寺へ。
 
《シャンティ国際協力・チャリティ寄席》
@龍沢寺
 
昔昔亭喜太郎「看板のピン」
桂夏丸「代書屋」
昔昔亭喜太郎「皿屋敷」
桂夏丸「吉永小百合物語」
 
5年ぶりの龍沢寺さん。
晩夏の山寺。
竹林、大きな池にゆたゆたと大きな錦鯉、蝉の声…
時間がのんびりと過ぎます。
 
落語会は、陽気なお客様で大いに笑って、とても楽しんで頂けたようでした。
 
新潟県からその足で落語カフェへ。
 
 
《第28回・TWO》
桂夏丸「代書屋」
三遊亭萬橘「千両みかん」
仲入り
三遊亭萬橘「堀の内」
桂夏丸「稲川」
 
 
*明日は連雀亭きゃたぴら寄席の出番で有ります。
13:30〜15:00/1000円

2017年9月 2日 (土)

佐田の富士引退年寄中村襲名披露断髪式

佐田の富士引退年寄中村襲名披露断髪式
佐田の富士引退年寄中村襲名披露断髪式
佐田の富士引退年寄中村襲名披露断髪式
佐田の富士引退年寄中村襲名披露断髪式

今日は三遊亭春馬師匠と両国国技館へ。
 
同い年の境川部屋、佐田の富士関(去年お江戸日本橋亭春馬師匠の相撲噺の会にも出演)の引退年寄中村襲名披露断髪式に行って参りました。
 
行くと、国技館の西支度部屋に案内されました。
 
着替えに使って下さいと。
支度部屋が楽屋になりました。
 
西正横綱の座る位置からの眺めは、何だかとても神聖で壮観に感じました。
 
先ずは土俵上で鋏を入れ、断髪式終了後には地下の大広間にて中村襲名パーティー。
 
師匠と共に謎かけをやらせて頂きました。
一龍斎貞友先生のアニメ声披露も大盛り上がり。
 
 
中村親方お疲れ様でした!
 
 
*9月4日(月)19:30〜21:30
《第28回・TWO》
 
神保町・らくごカフェ
 
予約2000円/当日2200円
予約先e-mail:rakugocafe@hotmail.co.jp
 
桂夏丸、三遊亭萬橘(各二席)
 
どうぞ宜しく♪

2017年9月 1日 (金)

看板

看板
看板
看板
看板

今日は連雀亭ワンコイン寄席や。
 
柳家かゑる「まめだ」
立川志獅丸「百川」
桂夏丸「橘ノ圓物語」
 
ご来場ありがとうございました!
 
ちなみに表の連雀亭の看板の写真モデルは、夏丸兄さんです。
 
明日は両国国技館での、佐田の富士引退・年寄中村襲名披露断髪式に行って参ります。
 
 
*9月4日(月)19:30〜21:30
《第28回・TWO》
 
神保町・らくごカフェ
 
予約2000円/当日2200円
予約先e-mail:rakugocafe@hotmail.co.jp
 
桂夏丸、三遊亭萬橘(各二席)
 
どうぞ宜しく♪

夏の寄合

夏の寄合
夏の寄合
夏の寄合
夏の寄合

昨日8月31日は落語芸術協会の夏季研修会でした。
 
例年ですと浅草ビューホテルで行って居ましたが、本年は改装中に伴い、総合宴会場オーラムにて開催。
 
今年は神田蘭ちゃんと共に真打昇進のご挨拶。
 
二つ目の皆様には色々とお手伝いして頂く事となりますが、どうか宜しくお願い致します。
 
 
*本日9月1日は神田連雀亭ワンコイン寄席です。
 
尚、わたくし9月をもちまして連雀亭を卒業させて頂きます。
 
11:30〜12:31/500円
 
柳家かゑる、立川志獅丸、桂夏丸

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »