« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月30日 (月)

皇室

皇室
皇室

今日も浅草演芸ホールの代演、昼の部の蘭ちゃんの位置でした(^-^)
 
「代書屋」
 
11月2日も新宿末広亭、夜の蘭の代演です。
 
 
 
*先日は日本橋の高島屋へ。
 
父親が出品している彫刻展のパーティがあると云うので、妹と行って参りました。
 
 
写真:皇室・高円宮妃久子殿下を囲んでの一枚
(※掲載許可済み)
 
 
妹に、さしこ(指原莉乃)に似てるねと言ったら、え〜やだ〜o(><;)(;><)oと言われてしまいました。

2017年10月29日 (日)

酉の市

酉の市
酉の市
酉の市
酉の市
酉の市

昨日は浅草演芸ホール夜サラ双葉さんの代演へ。
 
「酉の市(序)」
 
11月5日の一の酉前夜《宵宮祭》では最後まで演ります。
 
「吉永小百合物語」
桂富丸師匠は、「キューポラのある街」にエキストラとして出演したそうです(本人談)
 
 
 
*11月3日(金祝)19:30〜21:30
《第5回・夏丸谷中慕情》
 
千駄木・coffee Chi_zu2号店
予約/当日2000円(1drink付)
予約chizuyose@docomo.ne.jpまたは夏丸
 
桂夏丸:風の神送り 他一席
桂しん乃
◆対談&撮影タイム有り
 
 
*一の酉前夜11月5日(日)19:00〜
《宵宮祭》
浅草鷲神社前・富久の湯
 
2500円(風呂券付)
予約09085666855墨東キネマ
 
桂夏丸:酉の市 他一席
松本優子:三味線
 
◆終演後希望者、我々が実際のお酉様にご案内致します。
 
 
*11月24日(金)19:00〜20:30
《チャービー寄席“相撲と落語とちゃんこ”》
 
門前仲町・Chaabee
2500円(1d付)
 
 
桂夏丸、橘ノ双葉
 
◆終演後希望者交流会1000円(元尾車部屋・箕應山仕込み双葉特製ちゃんこ付き)
 
鉄工所を改装した、小洒落た会場です。

2017年10月28日 (土)

浅草曳舟森下

浅草曳舟森下
浅草曳舟森下

26日は浅草演芸ホール昼の神田蘭ちゃんの代演から。
 
「吉永小百合物語(序)」
女性の団体様が大多数を占め、客席の8割がおばさまたち。賑やかでとても良く笑います。
 
 
夜は曳舟文化センターへ。
 
《第10回・向島落語会》
桂伸三「時そば」
桂夏丸「表札/歌謡ショー」
仲入り
月の家小圓鏡「松曳き」
 
 
2年ぶり3回目、呼んで頂けました。
どちらも素敵なお客様だったよ。
ありがとうございました。
 
プロフィール間違い探し。これだと金馬師匠よりも先輩になってしまいます。
 
戦時中、日本が一番大変な時期に呑気に二つ目昇進なんかしていると云ふ…
 
 
昨日は
 
《第39回・深川森下落語会“痛快!二つ目通り”》
@森下文化センター4階和室
 
昔昔亭桃之助「野ざらし」
古今亭今いち「旅行日記」
桂夏丸「吉永小百合物語」
 
ご来場ありがとうございました。
僕と今いち君は、芸協の新旧さまざまな新作落語を手掛ける貴重な存在で有ります。
 
次回は12月15日(金)19時半〜
トリ(ゲスト依頼係)は桃之助兄さんになります。

2017年10月24日 (火)

北千住

北千住
北千住

今日は帰宅ラッシュに混じって北千住へ
 
《たけ平の稽古部屋》
於;労音東部センター3階和室
 
桂夏丸「吉永小百合物語」
林家たけ平「猿後家」
 
 
僕も色々と調整や実験が出来るのでありがたいです。
 
写:会場迄の風情ある静かな下町の夜
 
 
*10月27日(金)19:30〜21:00
《第39回・深川森下落語会“痛快!二つ目通り”》
 
森下文化センター4階和室
1000円
 
昔昔亭桃之助、桂夏丸
助演:古今亭今いち
 
真打ちになろうがどうしようが二ツ目通りの名称は変わりません(清澄通り)
 
 
*10月下席・浅草演芸ホール代演
 
◆26日12:15〜蘭休→夏丸
 
◆28日16:55〜双葉休→夏丸
 
◆30日12:15〜蘭休→夏丸
 

2017年10月22日 (日)

名古屋

名古屋
名古屋
名古屋
名古屋

昨日は名古屋に行ってました。
 
名古屋市瑞穂区のお蕎麦屋『安江』さんへ。
 
《蕎麦と落語の安江亭「桂夏丸落語会」》
 
桂夏丸「おすわどん」
桂夏丸「名古屋場所あれこれ〜増位山物語/歌謡ショー」
 
楽しんで頂けたようです。
 
とっても大きく素敵なお店でした。
皆様も是非。
 
 
せっかくならと行く前に大須へ。
名古屋と云ったらやはり喫茶店ですよ。
僕の好きな昭和な喫茶店が沢山有り、名古屋は好きな街です。
 
昭和な喫茶店「コンパル」
 
大須演芸場に立ち寄ると、昨日は寄席ではなく女性ミュージシャン達のライブをやって居ました。
 
大須観音。ハトの数が凄いです。
 

2017年10月21日 (土)

本
本

『フリースタイル36号』
 
と云う本に、和田尚久さんが文章を書いて下さいました。
一緒に両国国技館へ、大相撲五月場所 観に行った時の模様です。
 
大きな書店で売っておりますので、是非お買い求めください!
 
 
 
『浅草演芸ホールの看板猫“ジロリの落語入門”』
 
と云う本に、猫好き芸人として写真と文章が掲載されて居ます(小さく)
 
普段、猫好きなんて一言も公言していない成金メンバーが大きなスペースでインタビューされていたりして、苦笑してしまいます。
 
書店や寄席でも売っておりますので、是非お買い求めください!

2017年10月19日 (木)

いつでも夢を

いつでも夢を
いつでも夢を

昨日は
《第19回・落語と講談で綴る昭和の世界》
@道楽亭
 
桂夏丸「甲府い」
神田真紅「吉田正伝(前)」
仲入り
神田真紅「吉田正伝(後)」
桂夏丸「吉永小百合物語」
 
少ないながらも良いお客様でした、御礼申し上げます。
にしても少なすぎるお客様。
こんなんじゃ真打ちになれないよ。
 
次回は12月23日(土)昼間になります。
 
 
*10月27日(金)19:30〜21:00
《第39回・深川森下落語会“痛快!二つ目通り”》
 
森下文化センター4階和室
1000円
 
昔昔亭桃之助、桂夏丸
助演:古今亭今いち
 
真打ちになろうがどうしようが二ツ目通りの名称は変わりません(清澄通り)

2017年10月17日 (火)

北鎌倉

北鎌倉
北鎌倉
北鎌倉
北鎌倉

今日は北鎌倉へ。
光照寺さんと云うお寺、3年前にも伺わせて頂きましたの再び。
 
法要のあと一席
 
「表札」
 
聴いて頂きました。
 
山のあちらこちらの御寺に混じって有るは北鎌倉女子学園、妙に絵になる組合せ。
 
 
明日は道楽亭・昭和の世界です。お待ちして居ます!*明日18日(水)19:00〜
《第19回・落語と講談で綴る昭和の世界》
 
道楽亭
道楽亭または出演者予約2000円/当日2300円
 
神田真紅「吉田正伝」他
桂夏丸「吉永小百合物語」他
 
テーマは“いつでも夢を”
作曲者とその門下生のお話しです。

鶴岡雅義と東京ロマンチカ

鶴岡雅義と東京ロマンチカ
鶴岡雅義と東京ロマンチカ

新宿末広亭10月中席
 
14日「つる」
 
15日「懐かしのCM」
 
土日とも陽気なお客様でした。
 
そういえば鶴岡雅義と東京ロマンチカのボーカル三條正人さん、亡くなってしまったんですな。
「つる」に毎回ご登場して頂いて居ます、ご冥福をお祈り致します。
 
16日はお江戸日本橋師匠の会、ゲストの萬橘さんと、久々にゆっくりと話が出来ました。
 
どうもありがとうございました。

2017年10月13日 (金)

新宿末広亭10 月中席

新宿末広亭10<br />
 月中席
新宿末広亭10<br />
 月中席
新宿末広亭10<br />
 月中席
新宿末広亭10<br />
 月中席

11日〜15日は末広亭夜サラ16:55に出て居ます。
 
 
11日「洗濯物」
東京新聞、渡邉寧久さんの取材。後日記事になります。
夜主任の米福師匠に初日打ち上げご馳走に。20日閉店の大小原さんへ久々に。
柳好師匠、圓馬師匠、吉幸兄さんと。
 
 
12日「玄関の扉」
終わってお囃子優子さん、墨東キネマさんと浅草大鷲神社・富久の湯さんへ。撮影。
昭和レトロな深夜1時迄やっている下町の喫茶店へ行く。無機質なお洒落という感じで大好き。
 
 
13日「吉永小百合物語(寄席用略式)」
香盤一枚違いの和光兄と珍しく出番並び、ラーメン屋で披露目の話など。ご馳走になりました。
 
 
*10月18日(水)19:00〜
《第19回・落語と講談で綴る昭和の世界》
 
道楽亭
予約2000円(電話0364578366)/当日2300円
終演後希望者別途打ち上げ
 
神田真紅「吉田正伝」他
桂夏丸「吉永小百合物語」他
 
テーマは“いつでも夢を”
作曲者とその門下生のお話しです。

ウエディングドレス

ウエディングドレス
ウエディングドレス
ウエディングドレス
ウエディングドレス
「夏丸の次は秋丸になるの?」と云う斬新かつハイレベルなギャグを今までに5000回ぐらい言われたが、いまだに的確な面白い返し方が分かりません。

11日から新宿末広亭・夜の部16:55分に出て居ます。
11日〜15日出演。

写真は平成12年3月下席を観に行った時に撮ったやつ。
笑三「悋気の火の玉」
先代文治「親子酒」
円右「CMあれこれ」
夢楽「青菜」
だったかな。

先日は都内のホテルへ、妹の結婚式に出席、親戚や妹の友人が大勢居る前で、余興で落語もやりました。
ウエディングドレスを着た妹を見て、夏丸兄さんはジーンとしてしまいましたよ。

2017年10月 8日 (日)

門前仲町

門前仲町
門前仲町

門前仲町関連のお話です。
 
今日は
《第3回・江東モダン亭》
@深川東京モダン館
 
桂夏丸「開帳の雪隠」
柳家喬の字「一分茶番」
桂夏丸「表札」
仲入り
鏡味初音「太神楽」
柳家喬の字「浮世床」
 
でした。ご来場御礼!
 
次回は来年1月28日(日)
桂夏丸、林家あんこ他
です。
 
 
 
【門前仲町〜江戸から現在、まちのにぎわい〜関連イベント《お不動さま寄席》】
門前仲町・深川不動堂境内/投げ銭
 
*11月11日(土)12時〜/14時〜
神田陽子・神田紫・三遊亭歌扇
 
*11月19日(日)12時〜/14時〜
神田紫・桂夏丸・柳家喬の字
 
*11月23日(祝)12時〜/14時〜
神田陽子・桂夏丸・林家あんこ
 
どちらも宜しくお願い致します。

2017年10月 7日 (土)

卒業

卒業
卒業
卒業
卒業

昨日は
《第6回・三遊亭遊かり勉強会“ゆっくり遊かり”》
@電撃座
 
三遊亭遊かり「壽限無」
三遊亭遊かり「壺算」
仲入り
桂夏丸「吉永小百合物語/♪いつでも夢を」
三遊亭遊かり「皿屋敷」
 
遊かりさんが勉強会を道楽亭で始めた平成26年4月の第一回目もゲスト♪で呼んで頂き、電撃座に場所を移した今回も呼んでくれました。
暖かいお客様。
遊かりさん有難う!
 
 
本日7日は急遽古今亭ちよりんさんから代演を頼まれて、連雀亭のさよなら公演の第二部へ。
 
開口一番で「都々逸親子」
 
僕は来春の真打ち昇進が決まって居ますし、他に二つ目さん大勢、出たい人もいると思うのでこれで本当に連雀亭は卒業です。
 
帰りに、恐らくもう滅多に来ないだろうからと、双葉さん・花飛さんと初めて、藪そばに行きました。
 
 
*明日10月8日(日)14:30〜16:30
《第3回・江東モダン亭》
門前仲町・深川東京モダン館
 
予約2000円/当日2500円
予約0356391776モダン館
 
落語…桂夏丸、柳家喬の字
太神楽…鏡味初音
 
午後のひとときを下町の演芸で…

2017年10月 4日 (水)

桂小南襲名披露

桂小南襲名披露
今日は浅草演芸ホールの小南治改メ三代目桂小南師匠の襲名披露興行へ顔を出しました。
おめでとうございます。

しかし「野崎」の出囃子と新・小南師匠の高座への出の雰囲気がとても合って居て感動致しました。


ジロリ君、あやしていたこの直後に脱走してしまい、お茶子さんや従業員さん達と大捜索。外や地下や東洋館まで捜したのに行方不明…暗雲が立ち込めた時、ひょっこりと何事も無かったように階段に座って居ました。
もう!=^・ω・^=

しかし、ごめんなさい(><)

10月半ばに出るジロリ君の本、僕の写真とコメントも載ってますよ!

2017年10月 3日 (火)



*10月6日(金)19:00〜21:00
《第6回・三遊亭遊かり勉強会“ゆっくり遊かり”》
 
新宿5丁目・電撃座
 
予約1500円/当日2000円
終演後希望者懇親会別途 
 
三遊亭遊かり
ゲスト桂夏丸♪
 
 
*10月8日(日)14:30〜16:30
《第3回・江東モダン亭》
門前仲町・深川東京モダン館
 
予約2000円/当日2500円
予約0356391776モダン館
 
桂夏丸、柳家喬の字(落語)
鏡味初音(太神楽)
 
午後のひとときを下町の演芸で…
 
 
宜しくお願いします。

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »