« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月28日 (火)

キットカット

キットカット
キットカット
キットカット
キットカット

昨日は
 
《第40回・スペースゼロB1寄席》
@全労済ホールスペース・ゼロ展示室
 
柳家やなぎ「そば清」
春雨や風子「かかりつけ〜はれはれ」
桂夏丸「もう半分」
 
また呼んで貰いました◎
環境や高座も気持ち良く。
 
ご来場有り難うございました。
 
 
差し入れで頂いた、桂夏丸写真入りキットカット!
 
すごーい(驚)
 
12月3日の夏丸ヒットパレードの時に先着の方にお裾分けしようかな。
 
 
*12月3日(日)18:00〜
《第6回・夏丸ヒットパレード》
新宿5丁目・電撃座
 
0362730430電話予約1500円/当日2000円
※終演後希望者打上(別途)
 
桂夏丸:小言幸兵衛 他、歌
神田桜子:
 
お待ちして居ます。

2017年11月27日 (月)

第15回記念大會・歌で綴る昭和の時代

第15回記念大會・歌で綴る昭和の時代
第15回記念大會・歌で綴る昭和の時代
第15回記念大會・歌で綴る昭和の時代

昨日は
 
《第15回記念大會・歌で綴る昭和の時代》
@お江戸日本橋亭
 
桂夏丸「英会話(序)」
神田真紅「海沼實」
林家たけ平「西行」
仲入り
昭和半歌謡ショー
・たけ平、夏丸、真紅
・特別ゲスト…青空たのし、林家扇兵衛
・司会…林田雄一
 
15回記念、沢山のご来場誠にありがとうございました。
 
岡晴夫の専属司会を長年務められた、青空たのし師匠が特別出演、高座で生司会とハーモニカを演奏。
とても貴重な経験でした。
 
ゲストの林家扇兵衛さんも古風な歌声をありがとうございました!

2017年11月25日 (土)

落語と相撲とちゃんこ

落語と相撲とちゃんこ
落語と相撲とちゃんこ
落語と相撲とちゃんこ
落語と相撲とちゃんこ
落語と相撲とちゃんこ

昨日は
《第2回・チャービー寄席〜落語と相撲とちゃんこ》
@門前仲町・チャービー
 
夏丸・双葉「相撲トーク」
橘ノ双葉「やかん/かっぽれ」
仲入り
桂夏丸「稲川/夕子のお店」
仲入り
双葉特製押尾川系塩ちゃんこ(大好評)
 
落語会開演前としては珍しい光景から始まりました。
 
門仲、清澄、相撲部屋多、双葉旦那元力士、ちゃんこ、と連想ゲームのようにして繋がって実現した落語会でした。
九州場所、ビール瓶…
と、話題は尽きる事無く…
 
また、双葉さん特製の塩ちゃんこもお店に出せるような味付けで、お酒と共に大好評でした。
 
開演前からご苦労様でした。
 
 
※11月26日(日)「歌で綴る昭和の時代」
 
是非予約して下さい!
 
前半落語・講談(林家たけ平、桂夏丸、神田真紅、ゲスト林家扇兵衛)
 
後半昭和歌謡ショー(追悼・三條正人[鶴岡雅義と東京ロマンチカ]、宮史郎とぴんからトリオ、五月みどり、岡晴夫、霧島昇&ミス・コロムビア、橋幸夫&吉永小百合、他多数ヒット曲熱唱仕マス候)
 
 

2017年11月23日 (木)

お不動さま寄席最終日

お不動さま寄席最終日
お不動さま寄席最終日
お不動さま寄席最終日

今日は門前仲町・お不動さま寄席、最終日でした。
 
今日は雨と寒さで12時開演前には殆ど人影が有りませんでしたが、大音量で歌を唄っていたら急に人が集まりました。
 
そして14時の会の頃は雨も止んで晴れて暖かく♪
 
12時〜
神田陽子「カルメン」
桂夏丸「英会話(序)/歌」
林家あんこ「初天神/踊」
 
 
14時〜
林家あんこ「金明竹」
神田紫「わんぱく竹千代/踊」
桂夏丸「後生鰻/歌」
神田陽子「徂徠豆腐」
 
 
投げ銭の時間、逃走する人も殆どいらっしゃいませんでした!
 
逃走名人会
 
 
あんこさんのご家族が見に来てくれました。家が近所ですから、もしかしたらどこかで会ってたかも知れません。
あんこさんの従姉妹のお子様赤ちゃんが居りまして、ネタの途中でそれに気付きました。
 
「後生鰻」
 
終わってからそれを言ったら、とても大笑いしてました。
 
陽子先生、あんこ様と薬膳カレーで打ち上げ、身体が温まりました。
 
 
*明日11月24日(金)19:00〜
《第2回・チャービー寄席“落語と相撲とちゃんこ”》
門前仲町・Chaabee(江東区福住1-11-11)
2500円(1d付)
予約:夏丸またはチャービー08054095099
 
桂夏丸、橘ノ双葉(落語&相撲トーク)
 
※終演後千円で双葉特製ちゃんこ交流会(元尾車部屋・箕應山仕込み)
 
皮肉にも、相撲ネタが多くなってしまいましたが、是非ご来場下さい。
大相撲九州場所13日目で有ります。

2017年11月20日 (月)





*11月24日(金)19:00〜
《第2回・チャービー寄席“落語と相撲とちゃんこ”》
門前仲町・Chaabee
 
2500円(1d付)
予約:夏丸またはチャービー08054095099
 
桂夏丸、橘ノ双葉(落語と相撲トーク)
 
※終演後千円で双葉特製ちゃんこ交流会(元尾車部屋・箕應山仕込み)
 
皮肉にも相撲のネタが多くなってしまいました。
大相撲九州場所13日目で有ります。
 
 
*12月3日(日)18:00〜
《第6回・夏丸ヒッパレ》
新宿5丁目・電撃座
 
夏丸または電撃座予約1500円/当日2000円
※終演後希望者打上(別途)
 
桂夏丸:小言幸兵衛 他、歌
神田桜子
 
お待ちして居ます。
 
 
※11月26日(日)「歌で綴る昭和の時代」
 
翌11月27日(月)「スペースゼロB1寄席」
 
も是非ご予約下さい。 

2017年11月19日 (日)

深川不動堂

深川不動堂
深川不動堂
深川不動堂

今日は門前仲町・深川不動堂へ。
屋外での投げ銭寄席でした。
 
於;深川不動堂境内
12時〜
柳家喬の字「金明竹」
神田紫「宮本武蔵/踊」
桂夏丸「秘伝書/歌」
 
14時〜
桂夏丸「課長の犬」
柳家喬の字「動物園」
桂夏丸「歌」
 
お天気が良くて安心しました。
 
 
23日(祝)もあります!
 
※投げ銭歓迎とありますが、出来たら寸志お願いします。こちらが我々の出演料となります。あと、公演終了頃を見計らって逃走するのはなるべくご遠慮下さい。
 
*23日(祝)お不動さま寄席
 
神田陽子、神田紫(14時〜)、桂夏丸、林家あんこ
 
 
喬の字さんと伊勢屋さんで一杯やって解散。

2017年11月18日 (土)

幕張本郷

幕張本郷
幕張本郷
幕張本郷
幕張本郷

*明日のお不動さま寄席、宜しくお願い致します!
 
 
今日は桂伸三さんに声を掛けて頂き、幕張本郷へ。
 
《第11回・幕張台ふれあい寄席》
@幕張台自治会館
 
桂竹もん「他行」
桂伸三「悋気の独楽」
桂夏丸「酉の市」
仲入り
桂夏丸「増位山物語/歌」
桂伸三「明烏」
 
5年前にも呼んで頂き、その時の模様が自治会広報紙に載って居ました。
 
伸三さんありがとう!

2017年11月17日 (金)

浅草演芸ホール

浅草演芸ホール
浅草演芸ホール
浅草演芸ホール

12日から15日まで浅草演芸ホール昼席に出ていました。
 
12日サラクチ「開眼式」
13日クイツキ「英会話(序)」
14日クイツキ「四宿の屁」
15日クイツキ「懐かしのCM」
 
僕は何故か夜席が多く、8割夜ではないでしょうか?
 
夜のクイツキは50回位出てますが、昼のクイツキは初めてでした。
 
 
それと15日は昼席開演前に早朝寄席が有りました。
 
《いきがい大学3学園合同・秋の校外学習》
 
ご挨拶
遊雀・千秋「寄席解説」
桂竹もん「元犬」
桂夏丸「懐かしのCM」
鏡味初音「太神楽」
三遊亭遊雀「悋気の独楽」
橘右橘「寄席文字実演」
 
 
大学と云っても、年配の方々で有ります。早朝からとても元気に笑って頂けました。
ありがとうございました。

町並み

町並み
町並み
町並み
町並み
町並み
町並み
先日、実家の有る群馬県東吾妻町に行った時の写真です。

◆実家及び群馬原町駅付近(東吾妻町原町上之町)

◆東吾妻町役場
昭和30年頃の建築です。
昭和の雰囲気の漂う、味わいの有る建物です。
外階段を昇ってみました。
建物老朽化の為、庁舎の移転が決まって居ます。

2017年11月11日 (土)

同窓会

同窓会
同窓会
同窓会
同窓会

今日は地元の群馬県東吾妻町へ。
 
《桂夏丸真打ち決定ご報告落語会》
@東吾妻町コンベンションホール
 
ご挨拶Ⅰ
ご挨拶Ⅱ
桂夏丸「ご報告〜開眼式」
はるな亭こはん・夏丸・同級生「トーク」
仲入り
桂夏丸「青い鳥」
抽選会
 
沢山のご来場誠にありがとう存じます。
 
コンベンションホールのステージに上がったのは、原町中学校の文化祭の合唱コンクールの時以来でした。
 
その中学校の友達とB組担任の先生が観に来てくれました。
 
夜は友達のご両親がやっているお蕎麦屋さんで同窓会♪
 
ありがとうね。
 
女子は大人の女性に、男子は怪しい雰囲気に。

2017年11月 9日 (木)

共愛学園

共愛学園
共愛学園
共愛学園
共愛学園

*東京新聞11月8日掲載
 
 
*11月12日(日)8:30からラジオNIKKEI「寄席あぷり・阿佐ヶ谷あにめ座寄席から」で『増位山物語』の放送が正式決定しました。
 
 
スマホでも聴けます。
聴き逃した場合はラジコのタイムフリー機能で、1週間はいつでも聴くことができます。
そのうちにラジオNIKKEIのこの番組ホームページにも載ると思います。
 
 
昨日は高崎線、両毛線に乗って駒形駅下車。
 
群馬県前橋市の共愛学園中学の
《芸術鑑賞会》
へ。
 
赤城山の見える、大変に眺めの良い学食でカレーを食べました。
 
 
桂夏丸「小咄・仕草・鳴り物ワークショップ」
仲入り
桂夏丸「つる」
生徒様「質疑応答」
 
立派な礼拝堂と生徒さん!
 
東武線で浅草へ。関東平野満喫。

2017年11月 7日 (火)

航海屋

航海屋
航海屋
航海屋

*12月3日(日)18:00〜20:00
《第6回・夏丸ヒットパレード》
新宿5丁目・電撃座
 
会場・夏丸予約1500円/当日2000円
※終演後希望者打ち上げ(別途)
 
桂夏丸:落語と歌
 
お待ちして居ます。
 
写真:橘蓮二
 
 
 
今日は新宿末広亭、蘭ちゃんの代演に行って来ました。
 
「風の神送り」
 
お後の出番の和光ちゃんに航海屋のラーメンをご馳走になりました。
僕も兄さんも前座の頃から航海屋が大好き。新宿の時は7回に5回の割合で航海屋に来て居ます。
 
また真打披露の話。
やはり色々大変そう。
そのせいで、披露目の前のこの時期はみんなテンションが変です。兄さんも去年の今頃はそうだったって。不安なんだね。

2017年11月 6日 (月)

宵宮祭

宵宮祭
宵宮祭
宵宮祭
宵宮祭
宵宮祭

昨日は墨東キネマ主宰
《一の酉前夜・宵宮祭》
@浅草鷲神社前・富久の湯
 
満員札止ありがとうございました!
 
桂夏丸「四宿の屁」
松本優子「三味線〜吉原へご案内〜」
仲入り
桂夏丸「酉の市」
 
終演後希望者の皆様「御酉様ツアー」
 
 
会場は富久の湯の女湯ですが、高座は昭和の披露興行みたいです。
因みに楽屋が男湯となりました。
 
富久の湯さんのご主人の意気込み、元浅草演芸ホールのスタッフの皆様のご尽力に多謝感謝であります。
 
同期の優子さん、来年はお互い大変になりますが頑張りましょう。
 
一の酉の始まる直前に鷲神社へ。いざ始まったらあまりの人混みでこんなこと出来ませんが、三遊亭圓馬師匠の奉納提灯の前で記念撮影。
 
圓師匠の流れを組むお店で熊手を買いました。

2017年11月 5日 (日)

神保町寄席

神保町寄席
神保町寄席
神保町寄席

【お不動さま寄席】
 
門前仲町・深川不動堂境内/投げ銭
 
*11月11日(土)12時〜/14時〜
神田陽子・神田紫・三遊亭歌扇
 
*11月19日(日)12時〜/14時〜
神田紫・桂夏丸・柳家喬の字
 
*11月23日(祝)12時〜/14時〜
神田陽子・桂夏丸・林家あんこ
 
 
 
昨日は右團治師匠にお声掛け頂き、神保町へ。
 
古本祭りで街は大賑わいでした。
 
《第11回・神保町寄席》
@文化産業信用組合会議室
神田桜子「秋色桜」
立川寸志「幇間腹」
桂右團治「抜け雀」
仲入り
桂夏丸「吉永小百合物語」
柳亭燕路「佃祭」
 
 
大入り満員のお客様。ありがとうございました。
 
差し入れもご馳走様です。
 
 
桜子ちゃんとご飯を食べて帰宅。

2017年11月 4日 (土)

代演と谷中慕情

代演と谷中慕情
代演と谷中慕情
代演と谷中慕情

昨日は、
 
1.上野広小路亭蘭さん代演
「風の神送り」
 
 
2.末広亭夜の部蘭ちゃん代演
「洗濯物」
落語分かってんのかな?
と云う感じでした。
 
 
この時点でクタクタになった状態で、自分の落語会へ(笑)
 
3.《第5回・夏丸谷中慕情》
@千駄木coffeeChizu2号店
 
桂しん乃「唄入りレビューラヴレター」
桂夏丸「風の神送り」
仲入り
桂夏丸「表札」
夏丸・しん乃「対談」
 
 
席亭さんが大ファンのしん乃さん、出演が叶いました。
環境が変わり、タガが外れたような…吹っ切れた様な落語でした(笑)
 
これなら過去の数年間もあっという間に挽回出来るよ!

2017年11月 2日 (木)

同コース

同コース
同コース

*明日11月3日(金祝)19:30〜21:30
《第5回・夏丸谷中慕情》
 
千駄木・coffee Chi_zu2号店
予約/当日2000円(1drink付)
予約chizuyose@docomo.ne.jpまたは夏丸
 
桂夏丸:風の神送り 他一席
桂しん乃
◆対談&撮影タイム有り
 
まだ若干予約可能です。
 
 
 
今日は先ず上野広小路亭クイツキ、蘭さんの代演から。
 
「吉永小百合物語」
 
桐朋女子高等学校の団体さんが居て、普段の広小路亭とは違った雰囲気でした。
 
続いて末広亭夜の蘭ちゃんの代演。
 
「酉の市(序)」
 
明日も同じコースを辿ります笑
 
 

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »