« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月28日 (金)

繋ぎ

新宿末広亭5日目中日(25日) 「懐かしのCM」
6日目 「吉永小百合物語(序)」
仲入りの米丸師匠が遅れて居て(いつ来るか分からない)、来るまで漫談と歌とかで繋ぐという、エキセントリックな高座を務めさせて頂きましたー!
iPhoneから送信

2018年9月27日 (木)

新宿末広亭9月下席

2018/09/21から新宿末広亭昼の部クイツキに出ています。30日まで。休みの日はありません。
トリは師匠桂幸丸、仲入前は大師匠の米丸師匠です。真打3世代出演て珍しいですよね?
初日「懐かしのCM」22日「つる」 23日「英会話(途中迄)」
そういえば日曜日のNHK演芸図鑑は、ひでや・やすこ先生→米丸師匠と続きましたが、その数時間後に同じ流れで寄席に出るのは大変に珍しいケースです。
24日「洗濯物」
三連休とも陽気なお客さんでした。

30日まで出ています(30日は芸協まつりを途中抜けて参ります)

iPhoneから送信

2018年9月25日 (火)


2018年9月20日 (木)

iPhone


スマホに変えたら、ブログの投稿の仕方が分からなくなりました。
凄く見づらいと思いますが悪しからず。
明日21日から30日まで新宿末広亭の14:55に出ています。9月下席昼の部。主任は師匠の桂幸丸です。

今年の芸協らくごまつりでは、芸協歌合戦の審査員と鼓笛隊に参加します。歌合戦は公平な審査を心掛けます。鼓笛隊ではドラムとピアニカを担当します(同時にはやりません)宜しくお願いしますって!http://www.geikyo-rakugo-matsuri.com/

2018年9月19日 (水)

仙台・花座

今日から2日間は仙台花座、初出演です。 《桂夏丸独り会・第1部》 @仙台市・花座 三遊亭金の助「子ほめ」 桂夏丸「おすわどん」 仲入り 桂夏丸「青い鳥」 ♪千曲川(五木ひろし) ♪憧れのハワイ航路(岡晴夫)
第2部へ〜!
《桂夏丸独り会・第2部》 @仙台花座 三遊亭金の助「時そば」 桂夏丸「城木屋」 仲入り 桂夏丸「茄子娘」 ♪島椿(桜井くみ子) ♪憧れのハワイ航路(岡晴夫)
夜は金の助くんと宿舎に泊まります。 明日も独り会、お待ちしています!
真紅ちゃんお誕生日おめでとう‼︎

2018年9月15日 (土)

吹奏楽部同窓会

吹奏楽部同窓会
吹奏楽部同窓会
吹奏楽部同窓会
今日は群馬の地元へ。

桂夏丸真打昇進記念&第1回・吾妻町立原町中学校吹奏楽部同窓会(平成11年当時の1〜3年生)でした。

突然の開催にもかかわらず結構集まり、顧問の先生も来てくれて。
中には18年振りに会う人も居ました。
しかし皆変わってなくてビックリ。

当時の吹奏楽コンクールに出た時のビデオをテレビデオ(!)を引っ張り出してきて観たりしました。

二次会はカラオケ。当時演奏した曲を唄うという謎ルール♪


【伝言】美幸さん、連絡、送迎、テレビデオ諸々ありがとう。
↓アロハマンダラーズの様子ですが、見られるかしら?

*アロハマンダラーズ

http://www.youtube.com/watch?v=uH3c4iLbwXo

http://www.youtube.com/watch?v=Flt8wCIeV14

http://www.youtube.com/watch?v=pXxAqK-WMVU

2018年9月14日 (金)

アロハマンダラーズ打ち上げ

アロハマンダラーズ打ち上げ
アロハマンダラーズ打ち上げ
アロハマンダラーズ打ち上げ

*9月17日(月祝)14時〜
《昭和の世界改メ
第1回・夏丸真紅のタイムマシン〜いにしえへの旅》
道楽亭
 
予約2200円/当日2500円
真紅の日本酒bar3500円
 
桂夏丸、神田真紅
 
平成も終わるので、平成明治大正も含めてと云う事で。
終演後は、桂夏丸真打昇進記念&神田真紅永遠の17歳お誕生日記念打ち上げがございます(要別途)、ぜひご参加下さいませ。
 
 
13日はハワイアンバンド「アロハマンダラーズ」の打ち上げを後れ馳せながら赤羽のまるます家さんで。
 
大いなる反省会と明日に向けての決起集会となりました?
 
二次会は濃いメムバーでカラオケ♪

2018年9月13日 (木)

9日10日

9日10日
9日10日

9日日は
 
《第6回・江東モダン亭》
@深川東京モダン館
 
雷門音助「権助芝居」
桂夏丸「城木屋/♪紅花慕情(羽山みずき)」
雷門音助「春雨宿」
仲入り
柳家喬の字「お菊の皿」
 
続いて池袋演芸場夜席
「吉永小百合物語」
 
謝楽祭お疲れ様でした!
 
 
続いて10日は池袋演芸場夜席17時半上がり千秋楽。
初主任の鯉橋師匠有難うございました。連日盛況。
 
「課長の犬(春風亭柳昇・作)」
 
仕込み噺でさぁこれからと云う時や只一箇所のギャグ、怪談や人情噺の一番のポイントの件の時にお客の出入りがあるのは何でだろう!?
 
 

2018年9月 9日 (日)

池袋演芸場

池袋演芸場
池袋演芸場
池袋演芸場

7日は池袋演芸場17時半上がり。
 
「懐かしのCM」
 
柏枝師匠とカラオケで稽古。
なんだか自分が教えて頂きやる立場だと緊張しますが、逆は何度やっても照れます。
兄さんとなかなか目を合わせられず…。
 
 
思わず歌ってしまいました。
 
8日も池袋演芸場17時半上がりへ。
 
「懐かしのCM」
 
新二つ目・三遊亭吉馬さんと僕の共通点は、9月1日二つ目昇進。前座最後の日は協会の寄合で、余興に精を出して居たと云う事かな。
 
後ろは着物の解れを縫ってくれたしん乃さん。ありがとうです。
 
 
*本日9月9日(日)14:30〜
《第6回・江東モダン亭》
門前仲町・深川東京モダン館
 
予約2000円/当日2500円
 
桂夏丸
柳家喬の字
雷門音助←New!
 
謝楽祭のついでにお越しください。宜しくお願いします。
 
 
 

2018年9月 7日 (金)

ジンギスカン

ジンギスカン
ジンギスカン
ジンギスカン

5日は上野広小路亭本割り千秋楽13:20上がり。
 
「玄関の扉」
 
6日は上野広小路亭和光兄さんの代演で蘭ちゃんと入替クイツキ。
夜は10日迄池袋演芸場17:30上がりです。
 
夜は亀戸のジンギスカン屋へ。春馬改メ圓雀師匠にパーティーお手伝い組がご馳走になりました。
 
 
6日は上野広小路亭の代演から。
 
「懐かしのCM」
 
その足で池袋演芸場へ。
 
二つ目昇進・瀧川鯉舟さん
二つ目昇進・三遊亭吉馬さん
 
おめでとう存じます。
 
「茄子娘」
 
鯉舟さんの後の出番だったので修業のマクラから茄子娘。
 
トリは初主任の瀧川鯉橋師匠。
初日の打ち上げ、ご馳走様でした!
 
広小路も池袋も一緒だった一門の大先輩、桂ケケ丸師匠とパチリ。あ、桂竹丸師匠。
 
 
 

2018年9月 5日 (水)

台風

台風
台風
台風

3日は上野広小路亭でした。出番の入れ替えがあり、仲入後へ。
 
「懐かしのCM」
 
客層がまさに懐かしのCM世代。懐かしんで貰えたようでした。
 
新宿へ用足し。
双葉さんの悩みを聞くはずが、終わってみれば僕の悩みを聞いてくれていました。
 
4日も上野広小路亭でした。
 
「吉永小百合物語」
 
台風ですがぽらりぽらりとお客様。楽しそうに。
 
ついに暴風域に。皆様充分にお気をつけ下さい。
 
5日は広小路亭13:20上がりです。
 
 
【仙台花座初登場】
宜しくお願い致します。
 
《桂夏丸独り会》
*9月18日(火)、19日(水)
第1部=11時開演、第2部=14時開演
 
花座(仙台市青葉区一番町4-4-23)
 
2000円
 
桂夏丸:2席&歌謡ショー
三遊亭金の助
 
※音響設備充実

2018年9月 4日 (火)

春馬改メ6代三遊亭圓雀襲名披露宴

春馬改メ6代三遊亭圓雀襲名披露宴
春馬改メ6代三遊亭圓雀襲名披露宴
春馬改メ6代三遊亭圓雀襲名披露宴
春馬改メ6代三遊亭圓雀襲名披露宴

2日はまたまた浅草ビューホテルへ。
 
「春馬改メ6代三遊亭圓雀襲名披露パーティー」
 
のお手伝いに参りました。
 
お仕事は遊三一門の出囃子メドレーと小助小時よし乃社中の太神楽演奏。
 
民江姉、千秋姉、可龍師、夢丸師と鳴り物を叩きました。
 
圓雀師匠の凄いのは物凄い人脈をお持ちな処。角界政界芸能界、地元や地域など、盛大なパーティーとなりました。
おめでとう存じます。
 
 
圓雀師匠と云えば、僕は良く先代の圓雀師匠の物真似を仲間の寄合でやりました。
 
二つ目になってすぐの10年以上前、池袋演芸場で圓雀師匠の代演に行き(なぜか僕でした)折角だからと、圓雀師匠の物真似で高座を一席務めて降りてきたら、楽屋で小柳枝師匠が怖い顔をして座って居たことを思い出しました。
 
 
そんな10月中席後半、池袋演芸場夜席・6代三遊亭圓雀襲名記念興行に入れて頂きました。
10月16日〜20日ぜひお越しください!
 

 
8月に放送された「浅草お茶の間寄席」歌丸師匠追悼特番での一席目「鍋草履」の前に高座返しをしているのは、13年半前の和光師匠と夏丸です( ̄∇ ̄)
多分平成17年の正月二之席だと思います。
まだ来年の新真打、鯉斗君と双葉さんも入って居ません。
 
この我々の頃は前座が少なく、高座返しの時代が長かったので、動きに落ち着きと哀愁とくすみがあります。
甘い汁を吸って良い思いをし続けて居る成金世代とは違い、この時代を一緒に過ごした仲間には反動でみな心技体(信念、義侠心、待遇)に妙な執念がございます。
悪しからずご了承下さい。
 

2018年9月 2日 (日)

上野広小路亭

上野広小路亭
上野広小路亭

9月1日から上野広小路亭12:25上がりです(2日休、3日仲入後、5日遅上がり)
 
「懐かしのCM」
 
ここは持ち時間20分あるので、フルバージョンで出来ます☆
 
両国で縁日かしら?1キロぐらいの長さで賑やか。
 
柳亭小痴楽さん、ご成婚ご結婚おめでとうございます。末長くお幸せに。
僕は独身です。
 

2018年9月 1日 (土)

落語芸術協会夏の寄り合い/日本歌手協会夏の歌謡フェスティバル

落語芸術協会夏の寄り合い/日本歌手協会夏の歌謡フェスティバル
落語芸術協会夏の寄り合い/日本歌手協会夏の歌謡フェスティバル
落語芸術協会夏の寄り合い/日本歌手協会夏の歌謡フェスティバル
31日は桂歌丸会長亡きあと、また真打昇進後初めての落語芸術協会夏の寄り合いでした。
本法寺はなし塚法要も2年ぶり。

色々と頑張ろうと思います。

手締めの後は協会員転々バラバラ派閥各々の行動へ。


夕方は葛飾のかめありリリオホールへ。
(一社)日本歌手協会・夏の歌謡フェスティバルと云う事でご招待頂き、歌い手の柳亭市馬先生の応援へ。
圧巻の「豪商一代『紀伊国屋文左衛門』」

ベテランの冠二郎さんや三船和子さんから、田川寿美さん小桜舞子さん他、若手の歌手まで聴けました。毎回勉強になります。ありがとうございます。

落語協会浴衣×落語芸術協会浴衣


頑張ります◎

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »