« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月

2018年11月29日 (木)


クリスマスですが宜しくお願いします。

前売り券持ってますのでお声がけください。

武蔵境/松本

17日は武蔵境へ。

《第56回・松露寄席〜桂夏丸独演会〜》
於;松露庵茶室

桂夏丸「鰍沢」
-各種宣伝・下半身の体操-
桂夏丸「懐かしのCM」


久々の松露庵、だんだんと陽が傾いてゆく、とても雰囲気のある中での噺をお楽しみ頂きました。
ありがとう存じます。

翌18日は8時丁度のスーパーあずさ5号で松本へ。

記念すべき
《第30回・松本あるぷす寄席》
於;まつもと市民芸術館

「稲川」
「唄/高校三年生〜哀愁列車〜憧れのハワイ航路」
※ジキジキ先生の生バンド♬

玉川太福さんとはお初の共演、前座さんは法政大学3年、学生落語大会準優勝の富士見亭ろる君!


iPhoneから送信

2018年11月21日 (水)

第8回・夏丸谷中慕情

12日は上野広小路亭、遊喜師匠の代演へ。
「開帳の雪隠」

13日は、中学の吹奏楽部の後輩が酉の市を観たいと群馬から来てくれたのでご案内。

16日は
《第8回・夏丸谷中慕情》
於;千駄木チズ

桂夏丸「鰍沢」
仲入り
桂夏丸「置き手紙」


ご来場ありがとうこざいました。

鰍沢、旅人が玉子酒呑み過ぎました。あれじゃ死んじゃうよ。マクラは訳の分からない事を言っていました。

iPhoneから送信

千葉モノレール天空寄席

11日は、 第2回・千葉都市モノレール天空寄席 でした。
桂竹丸師匠にお仕事頂き、春風亭昇也さんと2人で行き50分、受持車両を交替し帰り40分×2公演という内容でした
▽午前の部 行き/帰り「電車風景〜四宿の屁〜歌」 ▼午後の部 行き/帰り「電車風景〜開帳の雪隠〜歌」 桂夏丸

千葉モノレールの車内でのJR高崎線の車内放送の物真似、唄う哀愁列車、ご好評頂きました。

昇也さんもお疲れ様でした。

iPhoneから送信

2018年11月15日 (木)

原田悠里コンサート2018

先日は蒲田アプリコ大ホールへ。
米多朗師匠にお誘い頂き、原田悠里さんのコンサートへ。
歌声、トーク、演出、とても素晴らしかったです。
北島音楽事務所の若手演歌歌手、山口ひろみさんもお手伝いに♪
打ち上げも有難う存じます。原田悠里さんと。
iPhoneから送信

ねこりぱ寄席ファイナル〜池袋演芸場

10日は先ず午前中、ネコリパブリック御茶ノ水店へ。

第31回・東京ねこりぱ寄席、ファイナルでした。

桂しん乃「初音の三味線/にゃんきん玉すだれ」
桂夏丸「置き手紙」
夏丸・しん乃「トーク」

今迄ご愛顧有難う存じます。 またたまにやると思いますので宜しくお願い致します。

続いて池袋演芸場へ。この芝居の主任は師匠幸丸でした。終演後に打ち上げに参加。師匠ご馳走様でした。

iPhoneから送信

池袋演芸場11月上席後半

6日から10日は池袋演芸場昼席の出番でした。

6日と8日は出番入れ替えにより、仲入りの重責を務めました。一席終わると幕が閉まるのよ。


6日「置き手紙」※仲入り

7日「青い鳥」※50人の御婦人の団体

8日「置き手紙」※仲入り

9日「酉の市」※喉の調子悪く、終演後耳鼻咽喉科へ

5代目痴楽師匠を初めて見た時、小学生の頃遊びに行ってた実家の近所の子のお父さんにそっくりだったので、とても驚いたものでした。 ちなみにその子のお母さんは、歌春師匠に瓜二つでした。

iPhoneから送信

2018年11月10日 (土)

横浜にぎわい座/末廣亭

2日は横浜にぎわい座へ。
にぎわい寄席のトリを務めさせて頂きました。

歌丸館長がお亡くなりになってからちょうど4ヶ月、師匠に教えて頂いた

「質屋庫」

演らせて頂きました。

彦いち師匠門下の前座林家きよひこさん(女)、僕も本名はきよひこです(男)


翌3日は新宿末広亭は昼席クイツキ、鯉橋師匠の代演を務めて参りました。
「懐かしのCM」

お休みの日は初心者の方も多く陽気な感じ。



iPhoneから送信

2018年11月 7日 (水)

酉の市奉納提灯

1日は池袋演芸場、蘭ちゃんの代演でした。

「酉の市」

お客様からのリクエストで酉の市、時間の関係で途中迄でした。
今日は一の酉なので超時事ネタ。

真打になったので、今年から圓馬師匠と同じ浅草大鷲神社に提灯を奉納させて頂いてます。以前は橘ノ圓師匠、三笑亭夢楽師匠など、大勢の噺家が提灯を奉納して居たそうですが、今は圓馬師匠だけ。なんだか寂しく、酉の市の噺をやらせて頂いている手前、今年から奉納させて頂きました。
圓馬師匠、色々とアドバイス有難う存じます。

ぜひ行ってご覧になって下さい。

iPhoneから送信

しのばず寄席/深川森下落語会

30日はお昼に上野広小路亭へ。 しのばず寄席でした。
「質屋庫」

その後浅草で用足し。

ハロウィンには参りません。

31日は

《第45回・深川森下落語会》 @森下文化センター4階和室
昔昔亭桃之助「厩火事」
瀧川鯉斗「片棒」 桂夏丸「質屋庫」

でした。
香盤が近すぎる代わりに芸風が遠すぎる鯉斗さんとは初めての組合わせ。この2人の組み合わせ、意外とオススメですよ。来年の新真打です。

着物で外を歩くとハロウィンと思われたかな?



2018年11月 1日 (木)

群馬県立渋川青翠高校創立記念式典

26日は3年ぶりに母校の渋川青翠高校へ

《渋川青翠高校創立42周年記念式典・講演会》
12:50〜「記念式典」
休憩
桂夏丸「講演;夢への挑戦いまここで」
桂夏丸「落語解説〜つる」
仲入り
桂夏丸「もう半分〜質疑応答」


よく聴いてくれました。これをきっかけに落語に興味を持ってくれたら嬉しいなぁ。前回の3年前に伺った時には、自分が高校生だった頃に居た先生が只一人残っておりましたが、今年はとうとう完全入れ替わりとなってしまいました。時の流れを感じます。しかし、卒業し15年経っているのにたまに校舎内に入れると云うのは嬉しいね。


iPhoneから送信

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »